ここから本文です

IPアドレスから接続できるPC台数の計算方法について

fm_********さん

2014/4/2711:51:02

IPアドレスから接続できるPC台数の計算方法について

学校の課題で、
IPアドレスが192.168.62.101/28のとき、ネットワークアドレス、ブロードキャストアドレスはいくつか。また、何台のPCを接続できるか。
という問題が出ました。

ネットワークアドレス、ブロードキャストアドレスは調べてなんとかなったのですが、台数だけはどうしてもわかりませんでした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079279990
こちらに、同じ問題を質問している方がいたのですが、答えは書いてあっても求め方がわからず困っています。

求め方がわかるかた、回答よろしくお願いします

補足>chigurashiaさん
分からなければ調べたり聞いたりして次に繋げればいいと思っていますので

閲覧数:
2,175
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2014/4/2712:15:43

>ネットワークアドレス、ブロードキャストアドレスは調べてなんとかなったのですが、

ということは、ほぼ答えはわかると思うんだけど

第4オクテットが96~111までなんだから、そこからネットワークアドレスとブロードキャストアドレスが予約されているんだから。。。

質問した人からのコメント

2014/4/27 12:18:22

(111-96)-2=13ってことでしたか・・・
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2014/4/2712:03:29

>学校の課題で、
自分で考えて解かなきゃ課題の意味が無いと思うが・・・
知恵遅れ袋で課題の答えを聞くぐらいなら学校に行く必要も無いだろうから、学校やめなよ・・・