ここから本文です

新入社員で妊娠しました。 いろいろと悩んでいます… 長文ですがよければアドバイ...

mikitee1225さん

2014/4/2715:56:57

新入社員で妊娠しました。
いろいろと悩んでいます…
長文ですがよければアドバイスください。

現在妊娠5週目で、今年23歳になります。
今年の三月に大学を卒業し、4月から就職したばかりです。
就職したばかりなのに無責任だったのはわかっています。
しかし彼氏も私の3つ年上で仕事も安定していたので、
親にも話しをして、結婚して産むことにしました。

就職したばかりなので、私は産休くださいとは会社には図々しくて言えないと彼には伝えました。
しかし彼には私の就活を一緒になって頑張ってくれたこともあってか
やめないでほしい。と言われました。
私の会社には私のように入社してすぐに妊娠が発覚して、産休育休を経て
私と同じ時期に職場に復帰してきた方がいます。
その方のことは私は優しくしてもらっているので慕っているのですが、
帰る時間が早くなったり、休みが多かったりする上に
新人と変わらないので、やはり周りからの目は冷たいものです。
仕事をしている上でそのようなことを言いたくなる仕方ないことだとは思いますが、
私もそんな言い方しなくていいのになあ・・・と思ってしまいます。
私も復帰しても同じように思われると思うので
そんなに言われるくらいなら今の会社にしがみつかなくてもなあ・・・と思ってしまうのですが、
みなさんはどう思いますか?
私は入ったばかりなので図々しくて産休ほしいとは言いにくいのですが…
彼は労働者の権利だから気にすることないと言います。
自分がどうしたのかを決められないままでは
会社に報告することもできません。
私の親は何も言いませんが、彼と彼の母はやめないでほしい。の一点張りです。

また情緒不安定なのかそんな彼の発言にもイライラしてしまいます。
出産に対して「すごい不安なんだよね...」
と言っても「え?不安なの?」と言われイラっとしました。
また友人が自殺をしてしまい、家で大泣きしていたら
「お前がそんなに泣いてたらおなかの子がかわいそう」
…ほかにも一言一言がいちいち腹立だしく感じてしまいます。

また私はルームシェアをしていたので
相手の友人と今後のことを話したかったので
相手に「ちょっと話したいんだよね」と言ったら
「そうゆう言い方は気になるし好きじゃない」と言われてしまいました。
妊娠したら不安定になることはわかっていても
経験がないとわからないことなので仕方ないのですが
誰も気持ちをわかってくれてない気になり、このやり場のないイラつきを
どうしたらいいのかわからず困っています…
みなさんは情緒不安定の時期はどう過ごしましたか?

閲覧数:
25,021
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aruma1611198さん

2014/4/2720:24:45

あなたの中で答えが出ていませんか?
>いまの仕事にしがみつかなくても…
と書いていらっしゃいますので。

私なら、辞めるな。
旦那になる人が許してくれるなら。
絶対居づらいし、出産してからもフルで働けない(具合悪くなれば早退、休暇で迷惑かけるし)し、経営の立場なら、正直勘弁してほしい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新入社員 妊娠発覚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idollさん

2014/4/2917:12:31

数年働いていてのご懐妊と、新人でのご懐妊では、会社にとってどちらが必要な人材か?

と考えれば、残念ながら、あなたではありません。
会社も必要だから、人材をとり、会社のために働いてほしいからこそ、教育をし、大事な戦力になって欲しいのです。

タイミングは、わるかったですが、せっかく授かった命を育むことに専念したらいかがでしょう?

育児も大変です。
いずれは、もう一人欲しいと思うかもしれません。
どんなお仕事を目指していたのかはわかりませんが、どうしてもやりたいのなら、どんな目にあってもすべきですし、そうでなかったら中途半端な気持ちではあなたも、会社にもいいことではないと思います。

artonbuさん

2014/4/2916:50:41

本当に 有能なら 退職して 再就職するのも 可能です


出産後 体調を崩して いつ 復帰できるかわからないような 不安定な人材は 会社には 迷惑なんです


権利では ありますが 産んだからには 義務があります


託児所もない 会社では いずれ 辞めるしかなくなりますよ

rainb_4_29さん

2014/4/2721:14:47

ご懐妊おめでとうございます。
現在38週の臨月妊婦です。

ご主人やご主人の親御さんの意見はそれぞれあるかと思いますが、今から1番大変なのは間違いなく妊婦であるあなたです。
周りを気にしすぎて、自分を大切にするのを忘れないでくださいね。

就職氷河期と言われる今、せっかく就職出来た会社を辞めるのは辛いかもしれませんが、新人社員は吸収しなくちゃいけないことがたくさんあります。
自分の体調を気遣いながら、産休まで新人社員として過ごすのは私なら厳しいなと感じます。6年勤務していても妊娠中は辛かったです…。

ちょっと(10年くらい前)から見ても、現在の産休育休はとても優遇されていて昔とは考えられないくらい、待遇が良くなっています。
その為、きっちり産休育休を取る人を見て、よく思わない人達も出てくるのも事実です。

そういった人達がいて、嫌味を言われたりするのも確かですが、どんな会社でも自分に優しい人ばかりはいないので、気にしない方がいいですね。

さて、本題の情緒不安定の時期をどう乗り越えたか!ですよね。

私は妊娠中、片道車で1時間通勤の場所で働きながら、妊娠8ヶ月で結婚式をして、これから出産前に新築の家に引っ越しをしようとしています^ ^
妊娠中に結婚式の打ち合わせと、新築の家の打ち合わせをしました!

主人とぶつかる要素満載の中の妊婦ライフ♪笑

妊娠中のホルモンバランスのせいか、すごく悲しくてよく泣いていました!情緒不安定なの‼とか、つわりでしんどいの‼とか、とにかくとにかく、主人に気持ちをぶつけました!だって、周りの人に当たる訳にいかないじゃないですか!
でも、主人には心置きなく八つ当たりしてました(笑)

ただ、妊娠して情緒不安定だからといって、主人は分かってはくれません(笑)!
つわりで寝込んでいるからといって、主人が晩ご飯も作ってくれたり家事とかしてくれたりしません(笑)

よく考えれば、主人は妊娠している訳ではないし妊婦の気持ちなんて分かるわけがないんですよね(^_^;)
それなのに、急に嫁からガミガミ怒られて、手助けする気持ちも失せていたと思います。

主さんのご主人も、心配しているけど、どう表現していいか分からないだけかもしれませんよ。

これだけの人間がいるのだから、何通りもの妊婦ライフがあります。
あなたと同じように、妊娠初期で不安な方だってたくさんいますよ。
1人じゃないです^ ^

あと、お仕事は育児が落ち着いて代わりのものが見つかりますが、お腹の子のお母さんはあなただけ♪
何を選ぶかもあなた次第ですが、今仕事をやめても、また働かなきゃいけなくなった時は我が子の為に仕事バリバリやるわってくらい強くなって、母親として子どもを守っていってください。

元気な子が産まれますように、願っています♪

2014/4/2719:09:01

ご懐妊おめでとうございます。
妊娠7週目の妊婦です。私も今の会社に転職してから半年も経たずに妊娠してしまい、気まずい思いをしました。

皆さんのコメントに無責任や、自業自得とありますが、確かに社会人としては周りに迷惑を掛けるし、タイミングが違えば心から喜べるのに、と心苦しい気持ちは分かります。

でも、大好きな彼との間に授かった天使を大切にしてあげて欲しいなと思います。
私は母に、妊娠には必ず意味があると言われました。このタイミングであなたに宿った小さな命には、このタイミングでなければならない意味があるのかもしれません。
ポジティブに捉えましょうね。

仕事ですが、子供を産んでも働きたい気持ち、もしくは金銭面での不安があるなら、残れるなら残った方がいいと思います。
子育てしながら働く女性が、周りから冷たい目でみられるのは、悲しいですが、あなたの会社だけではないかと思います。

もし、今の会社を辞めたとして、子育てが落ち着き、社会復帰しようと思ったとき、社会人経験がほとんどない主婦を雇う会社は、そう多くはないでしょう。働けたとしても、やりたい仕事をやれる人はかなり恵まれているかと思います。
産休とるのが図々しく思う気持ちは分かりますが、子育てしながら働くにはもっと逞しくならないと、心がもたないかもしれません。

どうすればいいか迷っている間にも赤ちゃんは成長します。
また、これからつわりも出てくるかと思うので、なるべく早く動いた方がいいと思います。

考えてください。訳が分からなくなったり、頭がぐちゃぐちゃになるかもしれませんが、家族や友達に支えてもらいながら、考えてください。
あなたはもうお母さんです。お腹をさすりながら、赤ちゃんからパワーをもらいながら、しっかりこれからのこと、向き合ってください。

情緒不安定に関しては、自分でもコントロール出来なさ過ぎてびっくりしますよね。だって、今のあなたの身体は、初めてのホルモン物質が出てるし、お腹の中にもう一つの生命体がある訳だし、身体としたらパニックですよ。なんじゃこりゃーって。身体の変化に心がついていかなくて当然じゃないですか?
でもそれは、妊娠したことがない人には理解不能です。

彼や友達に対して、何でそんな言い方するの?どうしてそんな無神経なの?と思うのも当然です。だってこちらが過敏なんですもん。
前だったら、おめーうぜーって鼻くそほじりながらスルーできたことも、涙ウルウルになっちゃうんですよ。

妊娠初期用の雑誌ありますよね?それに、旦那さん用の心構え的なのがあったり、他の妊婦さんも、どれほど不安定なのか書いてあります。分かってよね!って強要はしない方がいいけど、まぁ妊婦ってこんな感じだからヨロシク、とね。

図太くなりましょう。嫌な妊婦になっちゃダメですよ。自分を責めたり、少しのことでクヨクヨしない図太さです。

お母様には色々話せていますか?
私は母が最良の理解者です。同じように旦那さんと小さなことでケンカになって、イライラしても、母に聞いてよーって話すと、笑い飛ばしてくれます。
妊婦さん用のサイトとかだと、皆さん同じ仲間として、ポジティブに相談に乗ってくれる方が多い印象です。

長文、ごめんなさいね。
今一番頑張っているのはお腹の赤ちゃんです。お母さんも頑張らないといけないです。一緒に頑張りましょう^_^

nyannec33さん

2014/4/2719:07:19

体調悪いのに、きついこといいいますが、一ヶ月も働いてなくて妊娠て信じられません。
そして労働者の権利をふりかざすその夫も信じられません。

本当の話ですか?だって三月末頃にこれからしん社会人だって時に、節操もなく子作りするんですか?

その夫は安定してるだし、速やかに退職すべき。社会人として自覚がない。私が同僚でもおしえるきはさらさらありません。

上司には退職といったほうがよい。
その低姿勢さがあったら上司も検討してくれるかも。ちなみに育休はとれないと思います。勤続一年以上でないととれないのでは?
情緒不安定は、環境の変化やショックな出来事と妊娠でホルモンのバランスが崩れてなります。

私も妊娠初期忘れっぽくなったりボンミスをしたり涙でたりってありました。

権利は義務を果たしてから主張してください。
その常識はずれな夫とその親は大丈夫ですか?もっとあなたへの気遣いがあってもよいはずなのに。。先が思いやられますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。