ここから本文です

STAP細胞は実際、あるんですか? 日本分子生物学会はSTAP細胞の存在を疑...

no1********さん

2014/4/2717:37:15

STAP細胞は実際、あるんですか?

日本分子生物学会はSTAP細胞の存在を疑ってます。

STAP「信じています」は駄目…メールでクギ
読売新聞 4月27日(日)8時57分配信

STAP(スタップ)細胞論文の問題をめぐり、日本分子生物学会の大隅典子理事長は、データの正確な記録や再現性の確認など、科学の世界で決められている手続きを守るよう呼びかけるメッセージを、同学会の全会員に電子メールで送った。

同学会は会員数が約1万4000人で国内の基礎生物学系では最大。

学会トップが改めて科学の基本を会員に説くのは異例と言える。

メッセージは、研究者が「発見」を知らせるための手続きが決まっており、「『発見しました』『信じています』というだけでは駄目だ」と強調。データを正確に記録し、その記録を基に再現性を十分確かめた上で、論文や学会発表の場で他の研究者に見てもらい、必要があれば追加データを示すことが求められると訴えている。

.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00050010-yom-sci

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2014/4/2817:54:20

科学において「ある」というのはその存在証明が客観的に成されたものだけです。
現状、第三者によって確認されていない以上、あるとは言えない。
この質問、もうなん十回も同じものみてますが?検索とかした事ないですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2014/4/2720:41:53

なにか、こう当たり前のお話を学会会頭の大隅さんがされなければならないのを伺うと切なくなります。

STAPはある、ない以前のこの当たり前のお話を押さえていないのですよね。

プログラミングのような実験ノートのつけにくい分野も入る工学系で、しかも利益相反いっぱいの東京女子大と組んで秘密主義といんちきを習って、結論ありきの研究テーマのラボに留学し、ほんとうにこの方はかわいそうです。

一般のリケジョはぜんぜん違いますよ。
文科省が進めた大学院連携や大学間連携の結果、隙間ができてしまいました。この予想しなかった教育の隙間をきちんと今度は埋める作業をしなくくちゃ。STAP事件のようなことが二度と起きないように文科省は予算をつけてほしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる