ここから本文です

知り合いのために携帯電話の名義人になったのに料金を払ってくれない

gaw********さん

2014/4/2720:30:11

知り合いのために携帯電話の名義人になったのに料金を払ってくれない

友達のことですが、お金のない知り合いが、「携帯が欲しいから、名義だけ貸してくれ。料金はきちんと払うから」というので、友達名義で携帯を契約し、友達に貸し与えたそうです。

しかし、最初は料金を支払っていた知り合いはそのうち連絡が取れなくなれ、料金を支払わなくなったそうです。

そのような場合、解約するのはもちろんですが、損害賠償を請求することは可能でしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/4/2720:42:38

法的な措置を取ると言う事は無理でしょうね。
名義を貸したのは自己責任です。
そもそも連絡も取れない相手に請求も無理です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2014/4/2721:34:50

事情はどうあれ名義を貸したあなたが悪い、自分の考えが甘い癖に損害賠償など請求する事態も間違いの一つです。
私だったら例え家族でも名義など貸しません、従って内の家族はそれぞれ好きな携帯電話会社を利用しており誰とも家族割など組んでいないのです。

hir********さん

2014/4/2721:07:24

名義人になったというその友達が被害者のようにあなたは考えているようですが、「知り合い」と共謀して携帯電話会社を騙し、契約をさせ電話機をだまし取った詐欺犯の一味だという自覚はないのでしょうか。

gol********さん

2014/4/2720:45:13

主さんの行った行為は『携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律』の違反に抵触する可能性が高いですね(^-^;)下手すると50万円以下の罰金です(・ω・)/名義貸しは携帯会社が携帯の使用者を確認出来ないから原則禁止です(・ω・)/

あっ!お友達さんに携帯電話の基本料及び使用料の請求は出来ますが、お友達さんに『不法行為の状況での使用だから払う義務は無い』と主張されたらお手上げです(^-^;)

aaa********さん

2014/4/2720:44:59

違法行為には損害賠償請求権がない。
君のしていること自体が違法行為なので、保護されない。

「携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律」
上記法律の第7条に違反している。

第七条 契約者は、自己が契約者となっている役務提供契約に係る通話可能端末設備等を他人に譲渡しようとする場合には、親族又は生計を同じくしている者に対し譲渡する場合を除き、あらかじめ携帯音声通信事業者の承諾を得なければならない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる