ここから本文です

京急の通称逝っとけダイヤというものがあるようですが、その実例が知りたいので教...

kei********さん

2014/4/2722:27:31

京急の通称逝っとけダイヤというものがあるようですが、その実例が知りたいので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2014/4/2811:58:59

逝っとけダイヤとは、人身事故などの運転支障が発生した際に鉄道会社が発動させるスキル。ダイヤ乱れの際にとにかく列車を走らせお客さんを運ぶという対処法である。
語源は「とりあえず行けるとこまで行っとけ(逝っとけ)」と思われる。

発動後は高度な運行スケジュールの調整が要求されるので、入出庫や乗務員のやりくりで引っかかってしまい、gdgdになることも多い。収拾がつかなくなるリスクを考え、見合わせを長時間行いダイヤ復元を第一とする路線(会社)があるのも仕方がない。しかしこれと対極にあたる対応が逝っとけダイヤなのだ。

語が使われるようになった本家の鉄道会社。運転主任という職人集団を擁する京急では、日頃から信号やポイントなどあらゆる動作が彼ら自らの手によって司られているため、突発的な運用変更があっても臨機応変に対応できる。

たとえ完全に平常ダイヤを逸れてしまっても的確な指令が各乗務員に送られ、「とりあえず乗れば着ける」という理想的な運行を実現してきている。乗り慣れた京急沿線民もこのことが分かっている(いわゆる客もプロ)ので、混乱も少ない。

逝っとけダイヤが発動しているかどうかは、アナウンス中に次のような『逝っとけ宣言』が含まれているかどうかで判断を。あとは空気を読みましょう……。

『逝っとけ宣言』の例

ホームにて

運転は再開いたしました。(←ここ強調)
なお、これより先、列車の遅れ、行き先、待ち合わせ等変更がある場合がございます。
ご了承ください。お急ぎのところ大変ご迷惑をおかけしております。
電車は運転を再開しております。(←大事なことなので2回言いました)
なお、遅れが出る見込みですので、ご了承ください。

列車内にて

この先状況によりましては、行き先が変更となる場合がございます。
変更があり次第お客様にお知らせいたします。 (だいたい直前だけどね)

補足

放送内容は、担当や実際の状況によって次のように臨機応変に補足が加わる。

この先遅れが見込まれます。お急ぎのお客様はJR線をご利用ください。(そのJRが原因の混雑の場合ムリ)

列車の行き先、種別、待ち合わせ等に変更がある場合がございます。

もちろん変更になるものは編成両数も。そういえば列車の入ってくる方向さえ……。

逝き先は、運転士も、車掌も知らない。

だって裏ではこんな航空管制かと思うような指令がバンバン飛び交ってるんだもん。その伝えられる情報量の多さからレールウェイラジオとも呼ばれたり・・・
(これも参考動画から。聞き取り間違ってるかもしれない)

京急蒲田駅停車中の下り普通車への指令

あなたの車は蒲田止まりにして上り回送で平和島まで行っていただけますか?逆出発で。
それで、平和島からは普通車で...

京急鶴見駅へさしかかる上り普通車への指令

あなたの車は次の京急鶴見で快特の通過待ちをします。信号の指示に従ってください。

ちなみにこの指令は後発の快特が2駅前まで接近してから送られたもの。運輸指令所の逝っとけ具合を体現する迷指令。

泉岳寺を出発した下り快特への指令

あなたの車は併合できませんので、8両で出発してください。

分割併合を日常茶飯事で行う京急でも、(お隣の車とか編成の都合で)そのまま動かしてしまうことも・・・。

逝っとけダイヤはダイヤ乱れ時に輸送力重視の運行をする物。他社は輸送力ではなく、いかに早く通常ダイヤに戻すかを考えて運行するから、妙に列車間隔が開いたり、同じ方向の列車ばっか来たりして、なかなか目的地にたどり着けない。その辺を考えると京急の逝っとけは乗客のことを考えていると思う。 というか客もプロ。

下り回送が蒲田直前で羽田空港行きに変わって営業運転するくらいは基本。
普段より30秒長く止まっていれば、もう行き先は変わっている。
逝っとけ発動中に車内で寝てしまうととんでもないことになる
目が覚めるとそこはエアポートターミナルか、工業地帯のど真ん中か、三浦半島の端っこか…。

5.上りの本線にしばらく回送電車(折り返しの各駅停車)を留置すると言う力技(ボケ)を通常ダイヤでかましている。 文字通りツッコまれない内に下りの本線に折り返す。
↓の特急のせいで折り返し用の留置線が埋まっているときにやります。

6.客を乗せたまま駅間の留置線で一時停止して優等の通過待ちなんて、ほかでもこんな奇妙なことやるんか? 羽田空港~横浜方面の、京急川崎での扱いか?アレ、どう追い抜いて結局どう行くのが早いのかわかんなくて蒲田乗換えで行っちゃったんだけど。
連結のため以外にもあるの?

7.どう見ても通過待ちの出来なさそうな駅で、無理矢理通過待ちをやっていた時期がある。 本来とは逆方向のホームに列車を入れて、後の列車を通していた。
下り普通が客扱いした後、バックして上り本線を封鎖。臨時特急の通過後、そのまま発車した。
その駅は何を隠そう横浜駅

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「逝っとけダイヤ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

air********さん

編集あり2014/5/210:17:47

実例
2000形が泉岳寺に入線。
京成車羽田空港行き→川崎行き
京成車品川止め→一旦品川駅留置線に→また2番線に戻り成田行きに
京急川崎で上り特急12連を運転打ち切り、横浜方面の渡り線で転線して、下り始発快特久里浜行きに。
800形を都営車代走のエアポート急行にする(旧急行幕で代用)。
2000形をエアポート快特に(羽田~品川間のみ代走)する。
2000形4+4連(羽田に入れない)のエアポート急行。
エアポート急行神奈川新町行き、新町から特急三崎口行き
都営5300形同士が神奈川新町で交換
品川駅3番線から横浜方面に一旦出て、JRの高架上で停止、2番線に引き返し、快速佐倉行きに。
アルミ1000のアクセス特急。

↓逝っとけではないものも多数含まれているが

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる