ここから本文です

授乳について

tenten_ten1さん

2007/9/1919:02:54

授乳について

3週間の新生児がいます。
母乳が足りず、1日に2回40ccほどミルクを足しています。
が、だんだん母乳の湧きが少なくなってきているような気がします・・・。
よく「母乳はそのうち溜まっているのを飲ませるのではなく、吸われてから母乳が作られるようになる」といいますが、不安です。
母乳の出は、MAXに張っても、赤ちゃんに片側10分吸われると、胸の張りもしこりもなくなります。
(母乳外来では赤ちゃんの吸う力が強いんだね、と言われました)
このままだとミルクの割合が多くなっていきそうで不安です。

それと、授乳のとき、まんべんなく飲んでもらうために胸をもみながら授乳していますが、しないほうが良いでしょうか。

閲覧数:
5,065
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toro_06_18さん

2007/9/1921:47:07

おっぱいには溜まり乳と差し乳というのがあって、差し乳タイプの人は吸われないと張らないのでおっぱいの張りは気にしなくてもいいと思います。

私も最初は不安で、10分以上吸わせて乳首が痛い思いもしました。
でも1ヶ月検診で体重がちゃんと増えていたのでそれからは自信を持って母乳のみで9ヶ月現在もがんばっています。

夜の授乳は母乳の分泌を良くするらしいので、夜は必ず2~3回授乳してはどうでしょうか。
また、おっぱいは授乳中に揉むのではなく授乳前に母乳マッサージをし、
まんべんなく飲んでもらうためにいろんな抱き方で飲ませるのがいいのではないでしょうか。

私が参考にしたHPです。
これを見て、母乳育児が楽になったので、tenten_ten1さんも一度見てみてはどうでしょうか。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/9/1921:05:15

まだ3週間ですよ~^^
あまり焦らずに行きましょう。
1ヶ月を過ぎたくらいから母乳もかなり作られるようになります。
量が心配でしたら、一度搾乳してどのくらい出ているのか計ってみるのも手ですよ。

授乳ですが片側10分吸わせているとだんだんでなくなるおっぱいに疲れて
赤ちゃんが寝てしまったりしやすいので、
左のおっぱい(横抱き)→右のおっぱい(フットボール抱き)→左のおっぱい(フットボール抱き)→右のおっぱい(横抱き)
と5分ずつ計20分が理想です。
横抱きとフットボール抱きでは、吸う乳腺が違うので、しこりになったりもしないで済みます。。

ミルクは赤ちゃんが本当に足りなそうな時(飲み終わっても口のところをツンツンとすると
おっぱいを探す仕草をする)時ぐらいにして、
後は欲しがったら欲しがったときに出なそうでもおっぱいを吸わせることです。

私は今せいご1ヶ月半の子供がいますが、搾乳すると片方で120~150ml出ます。
時間も2~3時間ぐらいで張るようになってきます。
この方法↑で出るようになりましたので、試してみてくださいね。

で・・胸をもみながらとのことですが、あまりしないほうが良いと思います。
張っていたいところなどは飲ませているときに軽く押す程度にしたほうが良いそうです。
揉むと、おっぱいのでが良いところではぴゅ~っとおっぱいが強く出てしまいます。
(搾乳すると分かりますよ)
それが赤ちゃんの喉に・・とおもうと・・ちょっとね^^;
赤ちゃんの抱き方を変えてまんべんなく飲んでもらうようにしたほうが良いと思います。

asako_ponponさん

2007/9/1920:58:42

二人目を4月に出産したものです。

上の子のときは母乳が足りない気がして産院のときから混合でした。
二人目は、吸われると出る、というのを信じ、ミルクを足さないで完母で頑張ってみました。

1ヶ月検診のとき、体重のふえが悪いのでもっとこまめに吸わせるようにとの指導を受け実践、
1週間後の再検査の時には何とか体重も増えてくれていて、4ヶ月の今も母乳だけです。

とにかくあきらめないで、吸わせることが大事みたいです。
後体を温かくして、水分をたっぷり取るのも母乳にいいみたいです。

頑張ってください!!

2007/9/1920:31:53

まだ3週間、母乳のペースもこれからだと思います。
もし、母乳で育てたい思っておられるなら思い切ってミルクを足すのをやめてみてもいいのでは?

私の出産した病院では、母乳育児派でしたが1か月検診まではミルクを足さなくてもいいといわれました。
もちろん、授乳回数が増えるのでママはしんどいし、赤ちゃんによってグズるのは覚悟ですが。

授乳の前と後にちょっと搾乳したり、基底部マッサージをしたりしてみてはどうでしょう?
授乳中に揉むって・・・普通に揉んでも乳腺が壊れるだけみたいですよ^^;
あとまんべんなく飲んでもらうのには授乳クッションなどで色々な方向の抱き方をする事もできます。

頑張ってくださいね!

chimunecoさん

2007/9/1919:09:36

だいたい10分も吸わせれば十分らしいですよ。
私は産後1ヶ月半ですが、胸に張りがなくても吸わせてます。
今では完全母乳でやっているので、張りがなくても母乳は出ているようで。
胸をもまなくても、根気強く吸ってもらえば大丈夫だと思います。
どうしても疲れてダメな時はミルク・・・とか自分の中で決めてみたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。