ここから本文です

お金を貸すべきでしょうか? 姉から10万貸してくれと言われています。 楽天カ...

アバター

ID非公開さん

2014/4/2915:12:48

お金を貸すべきでしょうか?

姉から10万貸してくれと言われています。
楽天カードを持っているのですが、そこからキャッシングしてほしいと言われています。
父が借金持ちで学生の時辛い思

いをし、兄もお金にだらしない人だったので、「借金」ということに対してものすごい嫌悪感があります。
また既に奨学金や車のローンがありますし、カード払いも極力避けきたので、姉の為とはいえお金をもう借りたくありません。自分自身派遣社員で、収入は少ないです。

とはいえ、姉には学生時代世話になってましたので助けてあげたい気持ちがあります。父の借金が発覚しもう大学を中退かと思った時でも姉が私の生活費・学費を捻出してくれ、なんとか卒業することが出来ました。
姉は当時定職に就いていましたが、リストラに合い今は専門学校に通い再就職を目指しています。

恩返し、という意味でお金を代わりに借りてあげるのは当然でしょうか?
わかっていてもどうしても借金は嫌です。
私だけは絶対借金と縁のない生活を送りたいと思っていたのです。

アドバイスをお願いいたします。

補足皆様ありがとうございました。
専門学校の学費が必要だそうです。
キャッシングはせず、貯金から貸すことにしました。
10万円、気前よく貸せるほど充分に貯金しておらず情けなくなりました。
皆さん仰る通り、姉が以前私にしてくれたように私も助けられるようになりたいなと思いました。経済的にも、精神的にも。

ご回答の一つ一つに納得したのですが、一番心におちたご回答にBAを差し上げたいと思います。ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vag********さん

2014/4/2917:15:06

私も基本お金の貸し借りは嫌いなのでしませんが、お姉さんのお陰で大学も無事卒業できたのだし、人として今回に限り貸すべきでは?
お姉さんはあなたの親ではない、兄弟です。
普通そこまでなかなかしてくれませんよ。
恩を感じているなら、今返すべき時です。
10万は大金ですが、働いているなら返せない金額ではないのでは?
ただずるずるなるのは困るので、私なら「このお金は返さなくていい。でもこれが最初で最後だから」とはっきり念押して、お金はあげますね。大学費用出してもらった分を返したと思えばいい。

アバター

質問した人からのコメント

2014/4/29 20:57:37

ご回答ありがとうございました。確かに学生

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/4/2917:06:01

即座に10万円用意しなくてはいけない理由が分かりませんね。
質問者さんは、お姉さんに使い道をお聞きになりましたか?

例えば、突発的な病気で医療費が払えない、車が破損して仕事の通勤支障をきたしているなど、今お金が必要な理由というのは想像がつくと思います。
しかし、生活が苦しいなどの理由なら、それは自分が稼いでいる以上の生活をしていないか、お金の使い道を姉に確認して貰ってはどうでしょうか。

恩返しするにしても、質問者さんがまず、お給料から貯めて、現金で10万円差し上げたらどうでしょうか。
貯める時間など待っていられない、というのであれば要注意です。

そして、お姉さんにお金を貸すのではなく、あげるつもりで渡しましょう。
貸したお金は全額きっと返って来ません。

私も結婚していて、母にお金を60万円貸しましたが、未だに11万円完済されていません。

ymt********さん

2014/4/2916:56:21

私も姉がいますが、金融会社に借りてまで貸すのは やめた方がいいですよ。
私の場合、金を借りてくれって始まり、カ-ドが無いと振り込めないから預からせてって事で、信じて預けたら 限度額いっぱいまで借りられてました。
一社では、5万しか借りれなかったから まだカ-ドを作ってくれないかという お願いを、恩を返す気持ちだけで、私が馬鹿だったんで 5社借りて渡してたら 全部限度額(1社ごとに50万)いっぱいまで借りてて、返済しろと 金融会社から ある日いきなり連絡が来だしました。
腹を括って、徐々に一つずつにまとめて返済しましたが 8年前後かかりました。(姉は払えないと逃げました)
いくら恩があっても、金の貸し借りは身内でもするもんじゃないです。
貸せれる手持ちの金額の中で、これだけしか貸せないと、貸すなら あげるつもりで渡した方がいいです。
あなたに貸してくれと頼むくらいだから、お姉さんは もちろん借りれる金融会社全てから借りきってるんですよね?
だとしたら、あなたにまで金融会社から借りさせた借金を ちゃんと返せれるんでしょうか?

痛い思いした私からのアドバイスは、金融会社に借りてまで貸すのは やめなさい。です。
恩は少しずつ、自分の出来る範囲内で返していけばいいと思います。

may********さん

2014/4/2916:49:20

借金は良くないですね。
半分ずつ出すのがいいと思いますよ。
貸して返ってくるのでしょうか?
返ってくるのならいいですけど、また貸してほしいと言われるのでは…

loo********さん

2014/4/2916:42:24

お姉さんが5万円、あなたが5万円分のバイトをして、あなたの分を
お姉さんに渡してください。
借金が嫌というのはいい心がけだと思います。

mcn********さん

2014/4/2916:32:47

…あの、お姉さんが貴女の学費を捻出するのに、借金した事があれば、あなたは姉を軽蔑しますか?

お姉さんが、あなたに借金を申し込むと言う状況にいるという事が、あなたが借金が嫌という気持ちと並ぶ程度の問題ですか?

お姉さんがなぜそれだけ困った事になっているのか、それが分からないんで微妙ではありますが、こんな所で聞くべき事ですか?

あなたがお姉さんと話をし、貸してあげたいと思えば、借りてでも貸すでしょうし。

当然とか、こうすべきではなくて、あなたがどうしたいか…でしょ?

普通、妹に借金させてまでお金が必要なんて事はあまりありません。
お姉さんがマトモな方なら、よほどの事だと思います。
マトモでないなら…貸すべきではないでしょう…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる