ここから本文です

職場で板挟み状態で困っています。助けて下さい。100枚。 私は職場でお昼のパー...

tokumeisan00さん

2014/4/2915:19:30

職場で板挟み状態で困っています。助けて下さい。100枚。

私は職場でお昼のパートとして働いている20代前半の女です。
私が板挟みとなっているのは同じパートとして働いている50代後半の2人

の女性です。(AさんBさんとします。)

同じシフトに入るたびにAさんはBさんの不満を、BさんはAさんの不満を私に話してきます。
話してくるだけならまだいいのですがその不満に同意を求めてきます。

3人で回してるため争い事にはなりたくないのですがお互いがお互いの不満を言い、その後に『何か言ってなかった?』といつも私に聞いてきます。

言っていたとしても本人には言いません。
いったところで悪化するだけだと思っているからです。
私も以前不満の対象にされていたことがあり、シフトに入るたびに不満を言われてるのではないかと不安です。

しかもAさんが私にBさんがこーゆー事いってたと教えてくることがあります。

正直煩わしです。
常に不安が消えず板挟み状態の今どう気持ちを切り替えて仕事をすればよいかわからなくなってきて辞めたいとも思ってしまっています。

私はどうしたら良いでしょうか?

不満を言っていた内容はしっかりとなおしました。

閲覧数:
256,415
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mtsnow713さん

2014/4/2916:04:59

人間だれでも、職場の同僚のような関係のある利害関係のある人には不満を持っています。誰でも、自分の考えややり方が正しいと思っている、つまり自分を中心にした考えがあるので、自分とは違う考えを持っている人に対しては敵愾心を持って反発してしまうのですね。でも、直接相手にその不満をぶつけてしまうと、間買いが悪化し、居づらくなるので自分の不満を胸に収めている分、ストレスがたまるのです。
マサに、A,Bさんの関係も、自分の方が正しい、相手が間違っていると言う事を自分の胸に抱えているストレスの発散のために、第三者のあなたに話したいのでしょうね。

だから、お二人の不満を聞くだけは聞いてあげたらいいと思いますが、それは聞くだけに留めることです。Aさんから聞いたBさんの悪口をBさんに伝えたら、二人は喧嘩になるでしょうし、それを喋ったあなたにもAさんは我慢ができなくなるだけですから、3人の職場がそれこそ「修羅場」になるだけです。
つまり、常に『部外者の第三者』を貫くしか方法はありません。

こんなケースは、あなたの職場だけでなく、他の職場でもよくあることです。職場の人間関係で不満を持っている人は世の中にはいくらでもいるのですから、みんな多かれ少なかれ、ストレスは抱えています。
そのストレスを抱えている人は、周りの誰かにその不満を聞いてもらって、自分の方が正しいと認めてもらうことで、そのストレスを発散できるのです。だから、相手の悪口を言って、あなたに同意を求めてくるのは、そのためなのです。
でも、一方の意見だけで判断はできませんから、軽々しく、同意、あるいは賛成はしない方が良いのです。一旦、同意したら不満を持っている相手に「あなたも同じだと言っていた」と必ず言うはずですから、それを聞いた相手が今度はあなたを標的にするようになるでしょうね。

だから、自分の悪口を聞いたら、あなたのように自分のことはちゃんと改めて悪口を言われないようにする、しかし同僚間の悪口は、どちらにも味方しない、アtだ聞いてあげて、『ふーん、そうですか』みたいに結論は出さずにただ聞くだけに留めることですね。
それが3人の関係をこれ以上悪化させずに無難に保つために必要な行動だと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/1 19:12:51

降参 ありがとうございます。

聞き流してこれ以上悪化しないようにがんばっていきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

marura2211さん

2014/4/3017:28:48

どんな不満かわからないですが
あの人がどうのこうのって言ってきた場合
私なら「えー!そうですかー?」と言って話を切ります。
内容と相手によっては
「私は口が軽いですから^^;」と言って話を切ります。
ふんふん。って聞くとずーっと言ってくるじゃないですか
同意しないのがいいですよ。

2014/4/2915:26:28

どちらに言われても、人の悪口については「そうですねぇー」と流す
同意を求められても「うーん、そうですねぇー」のみ

自分は仕事してお金を貰う為にここに来ている、と考えればそこまで悩むことでもないでしょう

ドライに接すれば良いのですよ、仮に自分が標的になっても同じです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。