ここから本文です

韓国の旅客船事故の一番の罪人は?

qct********さん

2014/4/2923:29:44

韓国の旅客船事故の一番の罪人は?

1、乗客を見殺しにし、サッサとパンツ一丁で逃げ出した船長と船員
2、沈没直前、まだ助け出せそうだったのに、撤収してしまう海洋警察
(その前に学生が119に電話してるのに緯度経度を聞いて時間ロス)
3、船の積荷の積載量の調査、積荷の固定の調査(海洋警察なのかな?)
4、ずさんな管理体制な船会社
5、ずさんな管理体制な韓国政府
6、救助も国の保身の為に海外の救助要請を全て断った韓国政府
7、その他
皆さんの意見をお待ちしています。
本当に修学旅行の高校生や乗客の方々がかわいそうで仕方ないです。二度と起こらないでほしいですね。

そういえばこのニュースは北朝鮮で放送されているんでしょうかね?放送されていたら、何て言ってるんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2014/5/201:27:30

船内に留まれと放送した奴。

質問した人からのコメント

2014/5/4 13:39:53

1番はこれだと思うマス。女子高校生や男子高校生はそれぞれ動画を撮っていますが、初めは傾いてきている時はふざけあっています。この時に、防災チョッキを付けて甲板に避難してくださいと言ってれば、大多数は助かったんじゃないですかね?まだ何とか歩けただろうし。ホント悔しいですね。関係者全員死刑でいいですわ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2014/5/216:27:22

結局船長が「船が転覆する可能性があるのでみなさん避難してください」と言えば、それで大多数が救われた。船は傾いてはいたが、沈没まで2時間、水が船内に入ってくるまで1時間はあったという報道です。

多くの犠牲者と、多くの責任が問われるような事実が出てきていますが、船長が早く逃げろと言えば救いがあったのに、それがなかったからこれだけ多くの方々が亡くなったという事実を見れば、1番悪いのはやはり船長の指示によって多くの犠牲者が出たこと以外にないのではないかと思います。

aqua2501さん

2014/5/216:14:00

韓国駐在日本人です
亡くなられた方のくやしさを考えると強い憤りを感じます
一番の罪人は韓国の国民ひとりひとりだと思います
この国の国民性
悪いのはすべて他人で自分は悪くない
他人を押しのけてでも自分が生き残る
このよう国民性でルール、規則、組織を作ったところで機能しないのは当たり前で
今回の事故でも船長が悪いとか、言っていますが
外国人の私から見たら船長は韓国人らしい韓国人に見えて仕方がありません
自動車の運転でも平気で割り込む、優先関係をまったく無視する、信号無視は平気で行う
ルールを無視したことが日常的に行われています
このようなことをする方々が船長はじめ今回の事故の原因とされた方々を責めることができるのでしょうか
韓国の国民ひとりひとり、自分でできることから始める必要があると思います
信号は無視しない、スーパーの列は守る
基本的な一番簡単なルール、規則を守る訓練から始めないと変われない気がします
今回の事故をよく考えて、
あやまちを認めて
あやまちから学んで
あやまちを繰り返さない
これに尽きると思います
認めない
学ばない
くり返す
これでは、韓国国民全体が罪人ですよ

swe********さん

2014/4/3014:20:17

私も1~全てだと思います。起きてしまったことは戻りません。なぜ乗客を見殺しにし、逃げ出したのか...なぜ救助を諦めてしまったのか...自らのの死と著面したにせよあまりにも自分本意過ぎて信じられませんでした。日本に貸しをつくりたくなかったのか援助を断った政府にも疑念が残ります...

もし、そこに自分の大切な人が乗ってたのなら逃げもしないし、ギリギリまで救助を試みるはず...況してや体裁構わず助けを求めるでしょう。

残された高校生たちはどんなに怖かったでしょう...当たり前の未来が来ない現実にどれだけの恐怖と哀しみがあったか私には想像することしかできないし、残された家族の哀しみはどんなに謝罪や賠償を受けても拭えないと思います。

政府などがどれだけの弁明しても私には体裁を考えての行動にしか見えません。何が大切か...子供たちの命より大切にすべきことがあったとは到底思えません。

全て感情論になってしまい申し訳ありませんm(__)m

亡くなった方々が来世では幸せになれますように...。

ift********さん

2014/4/3001:51:09

7.韓国社会
>1、乗客を見殺しにし、サッサとパンツ一丁で逃げ出した船長と船員
朝鮮式儒教では、序列上位かどうかが問題となります。問題の船長は臨時雇いだったので、社員である船員は船長の指示には従いません。船長もそれがわかっているので船員に期待しません。長が真っ先に逃げるのは朝鮮の伝統です(李承晩や自称・金日成が良い例です

>2、沈没直前、まだ助け出せそうだったのに、撤収してしまう海洋警察
朝鮮式儒教では、労働は卑しい行為としています。従って賄賂も出さない被害者のために卑しい労働しかも自分の命が掛る行為を行うはずが有りません。

>3、船の積荷の積載量の調査、積荷の固定の調査(海洋警察なのかな?)
朝鮮儒教では役人は民間人よりも序列上位であるので賄賂を貰って便宜を図るのは彼らの利権です。船には序列上位の役人が乗船するのではなく序列下位の一般人です。彼らが死んでも序列上位の役人は平気ですし、責任を取る必要は無い(そうだ!日本の責任にしよう)と考えます。

>4、ずさんな管理体制な船会社
朝鮮儒教では労働は卑しい行為です。嘘をつき口撃で相手を負かすのが賢い行為です。で、手間がかかり労働と言う奴隷がする仕事を幹部が行うのを忌避しますので、必然的に管理がずさんになります。

>5、ずさんな管理体制な韓国政府
朝鮮儒教では、韓国政府の政権の座に就いたものは序列上位で偉いのです。序列上位者には下位者を保護する必然性は有りません。賄賂くれたら考えてやる・・と言う体質です。

>6、救助も国の保身の為に海外の救助要請を全て断った韓国政府
朝鮮儒教では、相手が自分の利害に関係する序列上位者でない限り他人がどうなろうが知った事では有りません。他人のしかも一般人という白丁(奴隷)の利益よりも自分の面子の方がはるかに重要です。

で結局、平気で嘘をつき人を騙す事・卑怯な事が賢いと信じている社会。法律や規約は守るのは人情的では無いから守らなくて良いとする社会。労働は卑しい行為であり技術者は白丁(奴隷)がやる仕事だから”いいかげん”にやっておけば良い。・・と言う社会。自分が一番偉い。全ての人は自分にひれ伏すべきだと考え、罰を受けない限り他人に責任転嫁し他人を罵倒し他人の話(意見)を一切聞かない。聞くのは弱い(序列の低い)人間がやる事だと考え拒否する。

以上の結果、いい加減で他人を信用できない社会が韓国やシナ社会です。ただシナでは貨幣経済が有り商業が成立していたので信用の重要性は自覚し居りましたが、朝鮮の場合は日韓併合時まで物々交換で貨幣経済は殆どなかったので他人を信用社会が成立しなかった。

以上から、諸悪の根源は朝鮮式儒教の悪弊を引きずる韓国人社会です。彼らが絶滅するまで矯正不可能です。

d7d********さん

2014/4/3001:33:15

1から6まで全部そうですね。
私は韓国の国民性が問題だと思います。
表層ばかり気にして仕事に対する誠意や正義感が無く真剣味に乏しい。
平気で嘘をつく。
システムばかりが先行し、倫理観がまったく追いついていない。
失敗や敗北を極端に嫌い、それらから学ぼうとしない。
マイナスの経験を正面から見つめる事ができない。
ボロクソに書いて申し訳ないですが事実なんです。
実は韓国でこうした事故が起こるのは、これが初めてではありません。
ずっとこう言う事を続けているんですよ。
その一例を幾つかあげてみましょう。

・聖水大橋崩落事故(94年)
ソウル市内に架かる延長1160mの大橋。
中央部分が長さ約48mに渡って使用中に突然崩落。
乗用車やバスが巻き込まれ32人が死亡。

・三豊百貨店崩壊事故(95年)
ソウル市内で89年に開店した5階建て百貨店。
営業中、建物の両サイドの構造物のみを残して完全に倒壊。
502人が死亡、937人の負傷者を出し大惨事となった。

・KBブリッジ崩落事故(96年)
パラオの旧首都コロール島から空港のあるバベルダオブ島を繋ぐ全長413mの海峡大橋。鹿島の半額で韓国企業が落札。
橋の中央部分から真っ二つに折れて崩落。
2人が死亡する事故となったが、この橋はバベルダオブ島から電気、水道、電話などライフラインを首都へ供給する役目も担っていたため、首都機能が麻痺し、パラオ政府は国家非常事態宣言を発令する騒ぎとなった。

以降、マレーシアの競技場の屋根が落ちたりもしています。
これらの事故は、全て同じ、いずれも無理な設計や手抜き工事が原因です。
しかも、97年に再開通した聖水大橋は、2001年の調査で手抜き工事が発覚しているのです。
厳しい事を言う様ですが、その都度彼らは泣きわめき弱音を吐き凹み倒しますが、反省などしているとは思えません。
それぞれの事故の詳細はWebで見る事が出来ますが、それを見れば彼らの倫理観の無さを思い知らされるでしょう。
どんなにシステムをイジっても守らなければ意味が無い。
むしろシステムをイジるのは対外的な体裁の為でしか無いとさえ思えて来る。
韓国は今、海外(途上国など)に日本より安価な原子力発電所の建設を受注し、フィリピン等がすでに決まっていますが実に不安です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる