ここから本文です

礼服と喪服。ネクタイやシャツを変えれば、同じ黒いスーツを使い回す事が可能です...

omy********さん

2014/4/3001:44:33

礼服と喪服。ネクタイやシャツを変えれば、同じ黒いスーツを使い回す事が可能ですか?
教えて下さい!!

閲覧数:
961
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2014/4/3009:01:15

もちろんです。
シルバーグレーのネクタイをすれば結婚式に。
黒いネクタイにすればご葬儀に着まわせます。
礼服イコール冠婚葬祭用のスーツのことです。

質問した人からのコメント

2014/5/4 16:16:23

沢山の回答をいただき、ありがとうございましたm(__)m
葬式兼結婚式用にスーツ買ってきます!本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2014/4/3016:53:14

礼服は使い回しできますが欧州人には笑われます。スーツは元々彼らのものですのでそのしきたりを重視した方いいと思います。

yos********さん

2014/4/3009:22:29

大丈夫ですよ
葬儀に着る礼服=喪服=ブラックフォーマルとして販売されている
スーツならですけど・・・
同じ黒でも会社に着ていけるビジネススーツの黒では
友人なら結婚式は大丈夫ですが葬儀はNGになります。

ネクタイを喪服は黒、結婚式はシルバーや白(年配)で
帰ればブラックフォーマルは両方使えます

また礼装には本来3段階の格があり出席する立場によって
変えないといけませんが礼服=喪服=ブラックフォーマルは
友人・親族どの格でも基本的には大丈夫です
(結婚式の親等はモーニングが主流になってきましたが・・・)

但し日本独自のマナーですので海外では通用しません
また正式には略礼装という格の低い礼装です

余談ですがシングル3つ揃えをお勧めします
中のジレがセットは黒ですが、別の色(シルバーグレー等)を
別途購入しておくとかなり着こなしの幅が広がります