ここから本文です

マンションのエントランスにベビーカーを置いてはダメですか?

you********さん

2014/4/3014:06:48

マンションのエントランスにベビーカーを置いてはダメですか?

分譲マンションに引越しして数年が立ちます。

私は20代で現在3人目を妊娠中の者です。
1人目の時からずっとマンションの1階のエントランスに
ベビーカーを置いています。
自転車やバイクなどは絶対にそこに置いてはいけないとの
決まりがありますが、
ベビーカーについては「禁止」という表示は見た事がありません。

1階の住人はお年寄り夫婦で、
子供さんがいないご夫婦なのですが、
とても理解のある優しい方で、文句など一切言われた事がありません。

しかし、先日2階の住人に文句を言われました。

「ここは共有スペースです。貴女の専有スペースではありませんので、
ベビーカーを放置するのはやめてもらえませんか?」と…。

でも賃貸アパートに住んでいる時は、
共有スペースに平気で置いていました。
それなのに、分譲マンションだとダメなんですか?

他にも、子供が階段を降りる時に手すりを野球の金属バッドで
叩くので音がうるさいと…。それも注意して欲しいとも言われました。
その人は男性なので、昔はその人もバットで遊んでいたはずです。
子供がいるので仕方ないではありませんか?
主人は大変キレており、「そんな口うるさい奴の事は無視すればOK!」
と言っていますが、私は主婦なので顔を合わす事が多いので…。

最近は、子育てしにくい世の中ですね…。

閲覧数:
1,805
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2014/4/3014:14:23

自転車やバイクを置いてはダメということは
たぶんベビーカーもダメだろうなと察して欲しいところです。
共有部分は私的に使ってはダメというのは当たり前。
みんなのものだからです。
人がいいとか口うるさいとかとは別問題です。

以前は注意されなかったからOKというのは間違いです。
分譲なら余計に気を遣われた方がいいですよ。
すぐに引っ越しできないので。

手すりをバッドで叩くのも絶対に迷惑ですよ。
バッドで遊んでいたとかとは別次元です。
騒音にはより一層の神経を遣うべきです。
逆ギレされるということはご主人も同じような感じなんですね。うーーん……。

質問した人からのコメント

2014/4/30 21:49:57

一軒家なら、一切近所に気を使わなくてもOKですか?

手すりを傘で叩くのは、やってますねー。
でもそれはうちの子達だけではありません。
よその子供もみんなしてるんだから、いいでしょ?

ベビーカーの件はよくわかりました。
確かに置いているのはうちだけです・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agp********さん

編集あり2014/4/3018:21:16

貴女にそっくりな人が以前、近所に居ました。

注意した事がありますが、
「子供がいるんだから仕方ないでしょ。子供のいない貴女には
口出す資格なんてない!」と開き直って逆切れされました。

謙虚になる事も必要だと思いますよ。

「当たり前でしょ?」な態度では、ダメです。
相手に寛大さを求める前に、まず貴女が謙虚になりましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

a5k********さん

2014/4/3018:12:42

wat********さん

編集あり2014/4/3016:37:30

エントランスは共有スペースだから ダメですよ 火災などがあったとき 消防の邪魔になったり 個人が置く場所ではありません。
それは 言われても当然ですよ。

またお子さまが 手すりをバットで叩くのを注意されるのも わかります。
カーンカーンと 響き 具合が悪く寝ている方や 夜勤でねてる人 静かに本などをよんでる方 貴女のように赤ちゃんが寝ていたりしていたら たまらないです。

我が子可愛さかも 知れませんが 他人に気を使う事は 大切です。
他の人の批判をする前に 我が事を 考え直しましょう!
自転車も ベビーカーも同じですよ!
子育てしにくい 世の中ではなく 規律や常識を守らないから だと思いますよ。

bay********さん

編集あり2014/4/3015:15:44

マンションは規約がすべてです。
規約にて共有スペースに私物を置かないなどとなっているなら、ダメです(良いとなっているマンションなど無いでしょう)。
さらに分譲とか賃貸とか関係なく、防災管理上からの「常識」です。
今までの賃貸アパートが「非常識」だったんです。まあ賃貸は物件のオーナー次第なんで、ずぼらなオーナーなら黙認されてきたんでしょう。
ですが分譲となれば共有スペースは「住民全員の共有財産」です。その財産を貴方が一部であろうとも日常的に占有して良い道理があると思いますか?ましてベビーカーの放置など景観上も耐え難いでしょう。

子供がいる、いないは全く関係ありません。それはあくまでも貴方の世帯の個人的事情であり、ことマンションの規約制限において他の世帯の住人がそれに理解を示し、且つ譲歩しなければならない理由も義務も意味も必要も気配りも思いやりも付き合いもありません。
子育てしにくい世の中?論点には全く以って関係ないですね。むしろバットの件は「他人に迷惑を掛けてはいけない」とお子さんに教える良い機会では?
貴方は「非常識」と思われても仕方ありません。


思わず釣りかと思ってしまう程、酷い内容ですが、あんまりこじらせると理事会から警告されて、本当にとことん行き着くと理事会と組合から裁判を起こされる場合も稀にあります。

saz********さん

2014/4/3014:26:47

質問者様も質問者様なら、旦那様も旦那様ですね。一般常識の勉強し直した方が良いですよ。

自転車やバイクを置くのが禁止な訳で有り、ベビーカーには一言も触れてないから置いても良いわ何て、子供の言い訳と同じレベルですよ