ここから本文です

ホームセンターの店内と店外で通話したいのですが・・・

osi********さん

2014/4/3016:34:56

ホームセンターの店内と店外で通話したいのですが・・・

以前、ケンウッドの特定小電力トランシーバーを使用していましたが店外同士の会話、店内同士の会話なら問題なく使用出来るのですが、店内と店外では全く会話が出来ませんでした。壁が原因に成ってると思うのですが・・・
そこでアマチュア無線ハンディー機の購入を考えたのですが相棒が免許を持ってないので
簡易業務用無線のハンディー機を購入しようか迷ってます。

使用はホームセンターの店内と搬入口での通話に成ります。
距離は、せいぜい200m~400mですが、店内と店外に成るのでもちろん、壁や窓といった
障害物があります。

①この使用目的なら、簡易業務用無線とアマチュア無線と、どちらが、はっきりと通話できるのでしょか?

②買うなら5Wと考えていますが、1Wでも通話できるのでしょうか?

私は従事者免許証は持っていていますが、開局は、まだしていません。
もちろん無免許で使うつもりは有りませんし、ヤフオクに出ている安物の違法無線機も使う気はありません。

また、「マチュア無線を業務に使うな!」 等のご意見はご遠慮ください。

無線機に詳しい方、質問①と② に御回答頂ければ、助かります。
よろしく、お願いします。

補足皆さん、ありがとうございます。
日本語が通じないアホが1匹います。こんな痛い子は相手にしないのが1番だと思うのですが
他の、皆さんにも言葉不足で、ちゃんと伝わってないかもしれないので補足しておきます。
業務に使うのではないので
『「マチュア無線を業務に使うな!」 等のご意見はご遠慮ください。』と記しているのです。

実際はホームセンターの外と中で通話するのではなく、
それに近い環境なので、分かり易い様 「ホームセンター」と記したのです。
簡易業務用無線の方が良いかな?と考えながらも、ここ以外での使用を考えると
やっぱりアマチュア無線の方が使い道があるのかな? など、考え
でも、ここの相棒は免許を持ってないので簡易無線かな? など考え。
で、電波の飛び方等、わからないので、詳しい方に教えてもらいたかったのです。

釣ったつもりはないけど、こんな簡単に釣られるアホは人の心配より
自分の心配をした方が良いと思いますよ~~
「遺憾です」ってw だっさぁあああああw
あ~ いかんいかんw

他の意見をくれた皆様、この文章で気分を悪くされましたら、謝ります。
すみません。
ただ、このアーーーーーーホは、やっぱ、ほっとけないのです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/4/3018:11:50

>1.この使用目的なら、簡易業務用無線とアマチュア無線と、どちらが、はっきりと通話できるのでしょか?

断然、簡易無線です。免許が必要な簡易無線の免許局よりも、登録申請のみで使えるデジタル簡易無線の登録局をお薦めします。アマチュア無線機は論外です、業務使用が禁止されているのはご存知のようですが、通話(周波数)が各地の無線家からモニターされていますので、内容を傍受した人から通報されます。総務省の報道資料サイトに「ホームセンターの業務連絡用としてアマチュア無線機を使用していた者を摘発」と掲載されたくなければ、アマチュア無線機は使わないようにお願い致します、職場にも迷惑を掛けますし、あなたも通話相手も裁判沙汰で高額の罰金を背負うことになってしまいます。

>2.買うなら5Wと考えていますが、1Wでも通話できるのでしょうか?

1Wでも5Wでも通話できる保証はありませんが、障害物が多めのようですので、デジタル簡易無線の5Wを選んだほうが良いでしょう。実際に使用してみてそこまでの出力が必要が無ければ、設定でパワーを下げて運用できます。

デジタル簡易無線ですが、購入後に無登録で交信することはおやめください。送信電波にATISという識別信号が含まれておりますので、これまた発見されて不法無線局として摘発されます。無線機に同封された説明書の方法に沿って、登録状の到着後にお使いになってください。

質問した人からのコメント

2014/4/30 21:53:47

分かり易い説明、有難うございました。どの場合でも、違法な事は絶対にしません。
違法するくらいなら従事者免許も取りに行きませんし^^
車に搭載する無線機を開局申請したところですし、免許が届くのが楽しみです^^
デジタル簡易無線も買ってみようかなぁ~^^
アホ1匹除く他の皆様も有難うございました~^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2014/4/3019:19:14

というか、うちの会社は東京ドーム何個分という広さなので、業務連絡はケータイ電話使ってます。
ソフトバンクのホワイトプランなら繋ぎっぱなしでも料金掛かりませんし。

会社に買ってもらったらいかがですか?
もしかしたらQC活動の改善提案で表彰されるかも?
うちで提案した社員、何千円かもらってましたよ。

nxx********さん

2014/4/3018:54:31

〉また、「マチュア無線を業務に使うな!」 等のご意見はご遠慮ください。

アマチュア無線を業務云々と知っていながらこんな質問をするとは極めて遺憾です。

やりたければ違法行為をやって下さい。
電波法違反で逮捕されるだけです。

wid********さん

2014/4/3017:42:29

業務連絡でしたら運用に縛りのないデジ簡の方が適していると思います♪

デジ簡1W持ってるんですけど、まだお試し程度しかやってないのでさほど詳しいとは言えませんが(^-^;)
使い勝手は特小と変わらないので、チャンネル設定は楽ちんです♪
実際の交信では、携帯電話と同じようにデジタル信号の復号化で音声に1秒程度のタイムラグがあるようです。
まぁ携帯で普通に話せているんだからさほど問題でもないと思いますが(笑)

アマチュア無線機もハンディーだとほとんど1~5Wですから出力は変わらないですね。
デジ簡は351MHzですから、透過力は430MHzよりは強いけど144MHzよりは弱いと思います。
もっとも特小では見通しであっても200m離れちゃうとけっこう厳しいですから、それより良いのは確実でしょう♪

ver********さん

2014/4/3017:23:10

十分可能ですね十分可能ですね

kog********さん

2014/4/3017:22:39

簡易無線って免許がいるんですよ 分かっているんですよね

デジタル簡易無線なら登録しての使用や
必要なときだけのレンタル使用も可能です。

レンタルなら手続き的に楽ですから
デジタル簡易無線のハンディ機レンタルを2台してください。

もちろん広いといっても1キロ四方も無いだろうし
壁があろうと窓や扉からの反射で交信可能でしょう。

アマチュア無線のことは忘れてください。
よろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる