ここから本文です

女子卓球部所属の中2です。 そろそろラバーの換え時なのですが、何にしようか...

rei********さん

2014/4/3022:38:20

女子卓球部所属の中2です。

そろそろラバーの換え時なのですが、何にしようか迷っています。
それどころか粒にしようかしまいかも迷っています
そこで、粒ラバーのいいところはなんでしょ

うか?
そして、通常ラバー、粒ラバーでおすすめのラバーはありますか?

あと、技術的なものなのですが、横回転サーブの出し方を教えてください

教えてください

補足卓球歴は三年で、技術はまあまあできる方です。
(市大会16位)

粒ラバー,スレイバー,横回転サーブ,出し方,通常ラバー,女子卓球部所属,フォア スピンアート

閲覧数:
151
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2014/5/701:50:35

女性は、男性の方より非力であるので
柔らかいラバーがオススメです。

また、中学2年生・市大会ベスト16ということで
技術的にも飛びぬけているわけでもなさそうであるので

スレイバーEL や スレイバーFX
ヴェガヨーロッパ などをオススメします。

柔らかいのもさることながら
回転がかかりやすいラバーであるので
ボールが弧を描きやすくなり、入りやすくなります。
また、安価なところが一番のオススメどころです。
(ラグザ7ソフトは、ハイブリットエナジー系?という
力が強い人が使えば、真の力が引き出せるラバーであるので
オススメできませんよ・・・高いし・・・)


粒のいいところは、相手が打ってきたボールの回転を
逆に回転させて返球できるところにあります。
例えば、相手が上回転で返して来たら、下回転になって返せる。
そうなると、相手は打ち方を変えなくてはいけません。
で、相手はいちいち打ち方を1球1球変えなくてはいけませんので
そこで、ミスが出てきます。点が取れます。って感じです、簡単に言うと。

粒ラバーのオススメは、カール系でしょうか
カール系はあまり詳しくないのでどのカールがいいかは言えませんが・・・
まぁ、粒に変えますと、スイングもまた変えなければいけなくなるので
また初心者からになりますよ。
ベスト16持ってるんで、もったいない気もしますが
中学校女子ならば、粒使ってれば勝てる気がします。
私(♂)が中学校の頃は男子もそうでしたから。




横回転サーブは、ラケットを垂直に立て
後ろから前へスイング!これでOKです。
サーブ時のラケットの持ち方は、大丈夫ですよね。
わからなければ、google先生に聞いてください。
バックサーブで出す時も一緒で
垂直に立てて、左から右にスイングです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

フォア スピンアート
バック ラクザ7ソフト
で!!

sen********さん

編集あり2014/4/3022:59:56

現在使ってる用具もわからないし 実力も全くわからないのでなんとも言えませんが


スレイバー、マークV、ノディアスあたりオススメです

あと歴は知りませんが…多分中学からかな
それだといまから粒はやめておいた方がいいです
裏からの変更だと打ち方などが全く異なるので

粒に慣れる時間が必要になります

補足
それだと ラクザ7ソフトなどとかオススメです
柔らかいので コントロールもいいですし食い込みもいいので回転もかかりますし 扱いやすいと思います

そこまで出来るのなら
粒はなおさらやめたほうがいいと思います