交通事故(車間距離不保持?) 相手はトラック。 自分はバイク。 前方のトラックが自分の存在に気づかずにバックし、物損事故で処理しました。

交通事故(車間距離不保持?) 相手はトラック。 自分はバイク。 前方のトラックが自分の存在に気づかずにバックし、物損事故で処理しました。 仮に人身事故に切り替えた場合に、自分の違反の可能性が心配です。 自分は停車していましたが、相手がぶつかるまでにクラクションを鳴らせませんでした。 焦っていたというのもありますが、車間距離が近かったということもあるかもしれません。 こういう場合、自分も交通違反になり、加点されますか? ちなみに相手の車は食料品の運搬をするトラックで何らかの証拠となるレコーダーがあるかもしれないと思ってます。

補足

なんと、相手は私が衝突してきたと私の保険屋さんに主張しているらしいです。 警察に確認したら、相手がぶつけたということで処理はされているみたいです。 まだ病院も行っていないのですが、仮に相手が無過失と主張した場合、治療費は自腹になる可能性はありますよね? ちなみに、保険屋さんには原付特約で対応してもらっているので、対人・対物は保証されますが、自分の怪我は保証されません。 どうすればいいでしょうか?

交通事故316閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

逆突にしろ追突にしろ、普通はぶつけた方が 10。停止していた方は過失ゼロだよ 人身事故に切り替えるか否かは被害者が自分で判断すればイイことだが。それがプラスになるかマイナスになるかは、相手側の対応次第な部分がある。相手側からは何かの連絡や問合せがあったんだろうか 人身にするにしろ物損で処理するにしろ。相手の保険会社には受診や治療について連絡しておく必要があるよ ●補足 マジっすか。いやあ。そういう悪質ドライバーがいるんだよね。実際 だからオレは車にドライブレコーダー付けてる(しかしバイクじゃ付けにくいもんね)。相手のトラックにもドライブレコーダーが付いているのかな。付いてるなら逆に相手に不利な証拠が実在するってことになるよね。とりあず真っ正直に相手の保険会社と交渉をして。それで出方見るしかないんじゃないかな。役に立たないアドバイスですまないが 保険会社には「トラックにドライブレコーダー付いてますか?」とかたずねてみる。警察での処理のことも話してみる。まあそれでもダメなら最悪の場合は弁護士頼みしかないかも しかしまったくひどい話だよな

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

相手が営業車だから物損事故にしてやったのに、そちらが不誠実な対応なら痛いのがまんせず、人身事故にしますと言ったらすんなり認めてくれました。当時の記憶があいまいとか言ってました。

その他の回答(1件)

0

詳しいことは言えないですが、今現在も状況は違いますがこちらが二輪で事故に巻き込まれた者です。 必ず病院に行ってあれこれ診断してもらいましょう。これはやっておくべきです