ここから本文です

愛知県で一番賢い公立中学校は?

アバター

ID非公開さん

2014/5/118:18:40

愛知県で一番賢い公立中学校は?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmx********さん

編集あり2014/5/322:53:06

名古屋市内在住者です。
教育水準の高いと言われる東部で生まれ、暮らして40年以上になります。
実家は不動産業をしています。

名古屋では他の都市部と違いレベルの高い子どもの多くが私立中学校を選ぶということはありません。
こちらは公立王国で地元志向の地域。
高校も大学も公立より上のレベルの私立はないので賢い子どもの多くは地元でオール公立を目指します。

名古屋は学区制なので、むしろ選ぶのは中学校区ですよ。
高校の上位校に多く合格者を出す中学校は存在しており教育熱心な人は選んで暮らし子育てしています。
大企業や銀行の社宅があり転勤族の多いエリアなのが特徴です。

塾調べでは千種区の東星中学校が一番です。半数近くの生徒が公立上位校から中堅校に進みます。不動産屋も聞かれたらここを教えます。

他は同じく千種区城山中学校、名東区の藤森中学校、神丘中学校、天白区植田中学校、御幸山中学校、緑区滝ノ水中学校、神の倉中学校…と続き昭和区、瑞穂区の流れです。子どもの人口の多さもあり昔よりも天白区や緑区の水準が上がっています。

一番賢い、というか全体の水準が高いのが東星中学校であり個人のそれとは違いますので誤解のないようにしてください。

あえて回答を出すなら名古屋市千種区の〈東星中学校〉になります。

「愛知県 中学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2014/5/216:54:21

東海はいつから公立になったの?
旭ヶ丘はいつから中学校になったの?
国立なら愛知教育大学や名古屋大学教育学部の付属中学校は有りますが、それ以外は大して変わらないと思います。

pop********さん

編集あり2014/5/213:31:27

公立の中学校は、私立中学と違い厳格な学区があります。
住んでいる人しか通えないのでどこが一番賢いなんてことは言えないのでしょう。
ただ上の仮定がが成立する為には、全ての子供達が公立中学校に進学するという前提条件が必要です。
しかしながら、名古屋市内に住んでいる少し賢いレベル以上の子供達は、その外の地域に比べて私立中学を目指す割合が格段に高い傾向にあると思います。
ということは、私立中学校には通いにくい立地、つまり三河地区や尾張地区(東海道本線沿線ではないような地域)のほうが賢い子供が公立中学に多く残っていると考えるのが妥当でしょう。

cho********さん

2014/5/209:43:47

愛知県では 公立高校で 一番頭がいいと思われる高校が 旭丘高校と東海高校なので、この高校に毎年たくさん合格している中学校が 賢いと言えますが、それは その中学校に通ったから賢いというより、やはり 塾等に通ったからだと思いますが。
だったら どの塾の何校に通うと 賢くなれるか の方がいいような?

miw********さん

2014/5/208:48:34

名古屋市内では、川名中学が1番高いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2014/5/208:41:40

そんなもの、昔の”中統”があった時代ならともかく、今のご時世、わかるわけないじゃないですか。どうやって比較するのですか?可能性としては、国が行う全国学力到達度テストの結果を比べるということになりますが、今のところ開示していないと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる