ここから本文です

日本全国で、新○○駅といえば、どんな駅がありますか??

み~ちゃん.さん

2014/5/120:26:29

日本全国で、新○○駅といえば、どんな駅がありますか??

○の文字数は問いません。。

閲覧数:
775
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwotariさん

2014/5/121:21:04

よろしかったら一読ください。

「新」から始まる駅(JRのみ、全98駅)
[地名に由来]
新鹿・新井・新居町・新木・新野・新屋・新旭・新市・新改・新川・新木場・新宮・新宮中央・新家・新琴似・新宿・新庄・新所原・新城・新杉田・新関・新地・新田・新堂・新得・新南陽・新入・新原・新町・新井・新潟・新冠・新座・新崎・新郷・新津・新月・新鶴・新野・新治・新谷・新田・新田原・新居浜・新見

[新+既存駅名]
新青森・新秋津・新旭川・新飯塚・新井口・新今宮・新浦安・新大久保・新大阪・新大楽毛・新加美・新川崎・新蒲原・新倉敷・新検見川・新小平・新札幌・新三田・新芝浦・新下関・新白岡・新白河・新水前寺・新千歳空港・新十津川・新習志野・新西脇・新日本橋・新花巻・新疋田・新平野・新広・新福島・新前橋・新三郷・新茂原・新守山・新八代・新八柱・新山口・新夕張・新横浜・新利府・新小岩

[その他の由来]
新発田 (新発田城)
新子安 (既に京浜電鉄(現京急)新子安駅があったが、国鉄が強引に「新子安」とした。京浜電鉄は"京浜"を冠して「京浜新子安駅」に改称した)
新長田 (当地が神戸市長田区内ではあるものの駒ヶ林地区であり、本来の長田地区ではないため「長田」に「新」を付けた)
新橋 (初代新橋駅=汐留川に架かる橋の名前)
新府 (新府城)
新富士 (冨士製紙) 根室本線
新松戸 (「新松戸第一区画整理事業」に由来)
新吉野 (吉野桜) 根室本線
新潟大学前 (大学名)

質問した人からのコメント

2014/5/4 06:04:04

降参 こんなにたくさんあるのですね。詳しくありがとうございます。^^

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2014/5/206:27:05

uwotariさんへ、
新富士は、北海道だけではなく、
東海道新幹線の三島-静岡間にもありますよ。

dai********さん

2014/5/203:50:55

新横浜、新大阪、新青森、新発田、新札幌、新川崎、新千歳空港、新大久保、
新八代、新子安、新神戸 ・・・・・たくさんありますね。

kei********さん

2014/5/123:56:49

JR横須賀線新川崎駅ですね

2014/5/122:59:31

新原町田駅。今の小田急線町田駅です。

bts********さん

2014/5/120:52:30

地元の名鉄だと新羽島(羽島線)、新加納、新那加(各務原線)、新川橋、新安城(名古屋本線)、新日鉄前、新舞子(常滑線)、新可児(広見線)、新瀬戸(瀬戸線)、新川町(三河線)

以上が名鉄で『新』が付く全ての駅名です。