ここから本文です

整流回路について質問です。

pnm********さん

2014/5/123:14:14

整流回路について質問です。

今以下のトランスがあります。

・一次側 100VACx1
・二次側0V〜100VACx2

このトランスの二次側の一つをブリッジ整流して、100x√2≒141VDCを取り出し、もう片方の二次側から半波倍圧整流にて100x√2x2≒282VDCを取り出し、この282VDCの0Vをブリッジ整流して取り出した141VDCでバイアスして、全体として0V〜423VDCにして使用することは可能でしょうか?

閲覧数:
108
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2014/5/207:05:41

二次側の2つの巻き線が完全に独立して巻いてあるのなら可能、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2014/5/203:18:29

pnmym860さん こんばんは

「141VDCでバイアスして」というのが単に直列に繋ぐというのであれば、それは駄目です。ブリッジ整流した後のDCと半波倍電圧整流した側のDCの基準が100VACだけ常にずれています。

423VDCが欲しいのであれば、取れる電流は少なくなりますが100V巻線を素直に三倍圧整流すればよいのでは?

あるいは電流をなるべく多く取りたいのであれば、片側の巻線をマイナス電圧の半波整流にし、もう片方を(二)倍電圧整流すれば、トータルとしては片巻線を半波整流したのと同じ電流が取り出せます。

owa********さん

2014/5/200:41:04

二次側がセンタータップだとまずくないですかね...
独立した2つの巻き線があれば不可能ではないと思いますが、トランス内部の絶縁耐圧がどうかな?という所です。