ここから本文です

「Z」は、なぜゼットと読むのですか?

sn8********さん

2007/9/2118:15:53

「Z」は、なぜゼットと読むのですか?

「Z」は、なぜゼットと読むのですか?中学校でABCを習ったときはズィーでした。
もともとゼットと発音するのは何語ですか?
日本で「Z]をゼットと発音するようになった経緯を知っている方がいたら教えてください。

閲覧数:
18,015
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggt********さん

編集あり2007/9/2119:53:54

 英語はもともとヨーロッパ大陸北部に分布するゲルマン語族のうちでも,西ゲルマン語派に属する言語です。
 西ゲルマン語派の代表的な言語は,ドイツ語・オランダ語・英語等です。
 という訳で,英語・オランダ語・ドイツ語はもともと一つの言語の方言みたいなモノなのです。歴史を経るうちに,差異が大きくなりすぎて,外国語として勉強しないとお互いに理解できなくなってしまいましたが…

 さて,ドイツ語では,現代でもZを「ツェット」と発音します。
 このことからわかるとおり,英語本来の発音は「ゼッド」の方なのです。「ズィー」はアメリカなまりです。

 昔は世界的に見ても,英国英語はアメリカ英語より格が高いと思われていましたので,日本の学校英語でも英国英語に準拠して教えていました。
 例えば,昔の学校ではDo you have a pen? No, I don't.なんていったら英語の教師に怒られましたよ。これは典型的なアメリカ英語で,英国英語ではHave you a pen?No,I haven't.という訳です。
 しかし,現代ではアメリカ合衆国が世界の覇権を握り,英語も英国信仰の根強い一部の人々を除いては,アメリカ英語を標準とするようになっているのです。

 しかし,学校でZをズィーと教えるなんて,マジンガーZの立場はどうなるのですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yme********さん

2007/9/2118:28:56

「ゼット」ではなく「ゼッド」です。辞書で確認してください。
学校で習うのはアメリカ英語なので「ズィー」だったんでしょう。
「ゼッド」はイギリス英語です。

fum********さん

2007/9/2118:19:32

ゼットは、英語(British english)。
ズィーは、米語(American english)。
 本来の英語はゼットです。

mok********さん

2007/9/2118:16:27

イギリスでは、ゼットと発音し、アメリカではズィーと発音します。 それだけの違いです。