ここから本文です

Ubuntuをアンインストールする方法を中学生でも分かるように、かつ簡潔に教えてく...

asu********さん

2014/5/213:18:38

Ubuntuをアンインストールする方法を中学生でも分かるように、かつ簡潔に教えてください。

私は10年くらいWindowsを使ってきており、全くのパソコン初心者ではありませんが、Linuxについては全然です。

Ubuntuをインストールした方法を書きます。

今までずっとWindowsを使ってきました。今は7 Home Premiumを使っています。Linuxに興味が湧きUbuntuをインストールしました。

Ubuntuのインストールした方法ですが、まず、Ubuntuの9.だったかいくつかのバージョンのUbuntuのHPのダウンロードよりDVD-Rに焼きました。そしてパソコンを再起動し、起動するデバイスでDVD-Rを選択し、そしてUbuntuをインストールしました。

UbuntuはWindowsとはパーティションを区切ってインストールしました。

その後、パソコンを使うときは、起動のたびにOSの選択画面だと思うのですが、UbuntuやWindowsを選択する画面がでてきて、そこで毎回使うOSを選択して起動しています。

その画面は次の通りです。

画面タイトル「GNU GRUB version 1.99-21ubuntu3.14」

Ubuntu,with Linux 3.2.0-60-generic-pae
Ubuntu,with Linux 3.2.0-60-generic-pae (recovery mode)
Previous Linux Versions
Memory test (memtest86+)
Memory test (memtest86+, serial console 115220)
Windows 7 (loder) (on /dev/sda1)
Windows Recovery Environment (loder) (on /dev/sda4)

ハイライトするエントリを選択するには↑ならびに↓キーを使ってください。
Enter キーで選択したOSを起動します。 'e'で 起動コマンド の編集画面になります。 'c' で コマンドライン を開きます。

この画面からUbuntuを起動するときはUbuntu,with Linux 3.2.0-60-generic-paeを、Windowsを起動するときはWindows 7 (loder) (on /dev/sda1)を選択しています。

方法は以上です。

それでですが、Ubuntuを全て消してWindowsだけにしたいです。

長文となり失礼しました。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qcg********さん

2014/5/214:10:24

Windowsがインストールしてあるパソコンに、デュアルブートインストールで Ubuntuデスクトップ が導入されたパソコンから、 Ubuntuデスクトップ を削除するには、

1.Windowsの機能を使って、MBRをWindows用に修復する。

2.不要になったUbuntuのパーティションを削除する。

先に2を実行するとWindowsまで起動しなくなってしまいます。

正規のWindows7のインストールディスクをお持ちの方は、インストールディスクからパソコンを起動して、起動ハードディスクのMBRを Ubuntu デスクトップ のインストール前の状態に修復することができます。

インストールディスクをパソコンにセットしてパソコンを起動、または再起動してインストールCDからパソコンを起動すると、「Windowsのインストール」の画面にな
りますので、そのまま 次へ(N) をボタンをクリックします。

Windows7のインストールディスクが付属していないメーカー製のWindows7プリインストールパソコンをお使いの方は、「システム回復ディスク」を作成すれば同様の作業を行うことができます。

次に「いますぐインストール」ではなく、「コンピューターを修復する(R)」 をクリックします。

上の◯Windowsの起動に・・・に点が点いているのを確認して、「次へ(N)」をクリックします。

システム回復オプションが開くので、「コマンドプロンプト」をクリックします。
真っ黒い背景のウィンドウが開くので、順にコマンドを入力します。()内はキーです。

bootrec /fixboot (エンターキー)
bootrec /fixmbr(エンターキー)
exit(エンターキー)

システム回復オプションに戻るので、再起動をクリックします。
これで1のMBR修復が終わりです。

2 Ubuntuではシステム領域を1つとスワップ領域が1つ作成されているので、この2つをHDDから削除します。
コンピュータを右クリック→管理→コンピュータの管理→ディスクの管理
ここで、確認することができます。
フォーマットの種類が書いてない2つがUbuntuに使われているパーティションです。
システムで・・・と書いてあるのはWindowsのスワップですね。
Ubuntuで使われているのがわかったら、それを右クリックしてボリュームの削除で消してください。

以上で終了です。

質問した人からのコメント

2014/5/9 01:13:02

感謝 皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2014/5/213:38:42

方法としては、MBRを編集して、Ubuntuが入ってるHDDをフォーマットすれば良いのではないかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる