ここから本文です

ドラゴンボールの スーパーサイヤ人ゴッドと スーパーサイヤ人4 では どちら...

mak********さん

2014/5/304:08:20

ドラゴンボールの
スーパーサイヤ人ゴッドと
スーパーサイヤ人4
では
どちらが強いでしょうか?

閲覧数:
4,788
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pda********さん

2014/5/903:58:34

超サイヤ人ゴッド
「伝説の救世主」と言われる最強のサイヤ人。
破壊神ビルスに匹敵する力を持つとされ、
その力は神の域に達していない者には感じ取ることすらできない。
伝説の中の伝説の存在と言われており、
神龍のみがその存在の詳細を知っていた。
過去にも一度だけ、
悪しきサイヤ人を倒すため正しい心を持つ少数のサイヤ人の中から現れたが、
反乱途中で変身が解け力尽きたという。
正しい心を持った5人のサイヤ人が手を携え、その正しい心の光をもう1人に注ぎ込む、
という変身条件を聞いた悟空は、
孫悟飯、孫悟天、ベジータ、トランクス、そしてビーデルが身ごもっていた悟飯の子
(のちのパン[26])ら5人の光をその身に受け、超サイヤ人ゴッドに覚醒する。
これ以外の単純なエネルギーの譲渡については、
単なるパワーアップでしかなく神の域に達したとは言えないと、
作中ピッコロやビルスが指摘している。
その容姿は、全身を炎のようなオーラが包み、
頭髪も炎のように赤色に変化。
目は輪郭線があるものに変わり、瞳孔は黒・虹彩は赤の二色の瞳となる。
身体は通常時より若干スリムな体格になった。
変身後、初めて体感するその驚異的な力に「こんな世界があったなんてよ」と
感動するも、自分自身の力でその域に辿り着けたわけではないことに不満を見せる。
その力を以ってしてもビルスを倒すには至らない上に効果時間が切れてしまうが、
悟空はそのことに気付くことなく闘い続けた。
超サイヤ人ゴッドの変身が解けてもさほど戦闘力が下がることが無かったが、
これについてビルスは、
天才的な格闘センスを持つ悟空が超サイヤ人ゴッドとしての世界を体験したことで、
それを身体が吸収してしまったと解説している。
その後、悟空は追い詰められながらも、
気紛れに破壊を行おうとするビルスに激怒し、
チチの祈りと、これまで共に戦ってきた仲間たちの声援を受け、
無意識に一瞬だけ再度変身。
ビルスが放った巨大灼熱弾を相殺して地球と仲間たちを守り、
彼を驚愕させた。
再度変身したことついてビルスから一体何が起こったのかを尋ねられたが、
無我夢中だった悟空は「知らねえよ」と答えている。
この本来の手順を踏まずに再変身できた詳細は不明だが、
鳥山明によると「悟空はもうゴッドの力を吸収して自分のものにしたので、
ゴッドに変身する必要はない」とのこと。
また、ビルスと比較しての強さは「ビルスの強さが“10”だとしたら、
超サイヤ人ゴッドの悟空の強さは“6”といったところでしょうか。
ただ、サイヤ人は強い相手との闘いで強さをドンドン増しますので、
長く戦うほどその差は縮まり、
やがて逆転することも可能かもしれません」と述べている。
他のサイヤ人もゴッドに変身可能だが、
ゴッドになるサイヤ人の戦闘力によって強さは変わってくる。
山室直儀の案ではマントを付けているゴツいデザインだったが
鳥山明がデザインし直した。
そのデザインについて鳥山明は「超サイヤ人が
(進化するにつれ)どんどん派手になっていき、
超サイヤ人3では髪も伸びていた。
なのでできるだけ削ぎ落とし、サイヤ人の神様ということで、
逆に限界までシンプルにした」
「どんどんマッチョになりはじめた悟空、
ハデに変身する悟空に抵抗がありましたので、軌道修正をしたかった」と語っている。
髪色が赤いのは、
鳥山によると「単に強そうだから。
金色は使ったし、青だとあんまり強そうじゃないし、ビジュアル的に赤がわかりやすい」
という理由から

超サイヤ人ゴッド
「伝説の救世主」と言われる最強のサイヤ人。
破壊神ビルスに匹敵する力を持つとされ、...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ues********さん

2014/5/316:23:00

スーパーサイヤ人4だと思います。
ドラゴンボールは後から出てくる敵の方が強いしそれにつれて悟空がパワーアップするのでGTが神と神より時系列が後なのでスーパーサイヤ人4だと思います。

bk1********さん

2014/5/312:42:54

ボクは
“超サイヤ人ゴッド”
だと思いますね。

何故ならビルスの発言や超全集に記載されていた事をまとめると「強さが“神の域”に達すると戦闘力が表面化せず そのクリアで質の高い気はふつうの人には感知不可であり同じく“神の域”に達している者 及び界王・界王神しか感じられない」という事だからです。

戦闘力がふつうに表面化している超サイヤ人4は強さが“神の域”に達したとは言えませんしゴッドに勝てないと思います。

それに予言魚がビルスの“強敵”となる存在として予言したのも“ゴッド”のみであることやゴッドになった時 悟空は「こんな世界があったなんてよ」と言っていましたが超サイヤ人4になった時にはそういった事も言ってなかった事からも超サイヤ人4よりゴッドの方が強いと思われます。

ボクは
“超サイヤ人ゴッド”
だと思いますね。...

ysk********さん

編集あり2014/5/314:24:45

スーパーサイヤ人4です

時系列から見ても
原作→神と神→GTです
ドラゴンボールの悟空たちは
過去より弱くなるってことが
あまりありません
悟飯は修行サボったりしてますが…
悟空やベジータはサボらないので
ゴッド>サイヤ4はありえませんね
てかやった順番が逆だから
これ言うのもなんですけど
一星龍とか倒そうとしたときに
ゴッドじゃなくスーパーサイヤ人4の
フルパワーに悟空はこだわったので
やはりスーパーサイヤ人4>ゴッドですよ
それに悟空がスーパーサイヤ人4に
初めてなったときとか
驚いてませんでしたか?
時系列的に見てゴッドを経験した悟空が
スーパーサイヤ人4に驚いてたので
やっぱり流れ的に悟空4が強い方が
自然だと思いますよ

new********さん

2014/5/304:10:54

Sサイヤ人ゴッドの方が強いです、
サイヤ4は、せいぜい界王神を倒す程度ですが、
ゴッドは更に上でしょうね・・・・