ここから本文です

自転車も免許制にしたら…どうなるのでしょう?

pan********さん

2014/5/311:35:01

自転車も免許制にしたら…どうなるのでしょう?

車やバイク程多大掛かりじゃなくていいけど、1.2時間の講習受けるだけとかで取れるやつ。
でも、罰則は車みたいにある…
そうしたら、乱暴、法律違反の自転車は減ったりしませんかね…
でも、それだと子供は乗れないから自転車のる練習ができない。でも成長したら免許取るみたいな不気味な現象になりますね笑
猛スピードで角曲がってきた叔母さんに轢かれそうになった上に、舌打ちされたので思いました…

補足違います。法律があるのも守らなければいけないのも知っていますし、刑罰があるのも知っています。ただ、あまりにも法律違反をする人からは免許を取り上げて乗れないようにもできるじゃないですか。。
車やバイク位厳しくすればいいのに…ということです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2014/5/311:55:31

免許制度にしても、しなくても、取り締まりしなければ意味はない。

免許制度を考えるまえに、警察が取り締まりを強化すればよいだけの話。
それでも違反が減らない、重篤な事故が多発する。という状態になってから免許制度を考えるべきかと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/3 11:59:37

心の問題的に免許って思うと減ったりしないかなーって思ったのですがそんな簡単じゃないですよね笑
車やバイク程目立たないし、人通りの少ない歩道なんかもスイスイ走れるし取り締まるのは大変ですよね…
まぁ、どちらにしろ、ルールを守って、歩道でジリジリベルならしたりしないで乗る人が少しでも増えることを望みます^_^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2014/5/311:42:25

勘違いがありますけど、自転車も法律は守らなければなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる