ここから本文です

結婚式に招待されましたが、欠席したいです。 趣味の仲間から結婚式に来てほし...

アバター

ID非公開さん

2014/5/314:09:25

結婚式に招待されましたが、欠席したいです。

趣味の仲間から結婚式に来てほしいと言われました。まだ予定がわからなかったので、保留にしてもらっていたのですが、正直その時からいく気持ち

はありませんでした。

彼女とは趣味の集まりを通じては知り合い程度で食事に行ったり、お茶をすることも滅多にないので、プライベートの友達感覚はなかったです。

さらに行きたくない理由は趣味の仲間うちで手当たり次第ちょっかいをだしていたのがひっかかり、素直にお祝いしたいと思えないのです。

そのうちに招待状を渡されてしまいました。まだ、打診の返事もしていなかったのに、です。

私はその時に「もしかして、断ることになったら申し訳ないから、受け取れない」といったのですが、「欠席でも構いませんから」と渡されました。

招待状もらったら、御祝儀出さないわけにはいかないし、行きたくないしでモヤモヤしています。

御祝儀は1万円を現金書留で欠席のハガキと一緒に送るつもりですが、妥当でしょうか?
それとも品物がいいでしょうか?彼女のことがわからないので、品物選びも全く思い浮かびません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2014/5/315:46:11

その程度の繋がりならばプレゼントやご祝儀なしでもOKですよ。

今後定期的に会うなら3000円くらいのプレゼントをすれば気が楽ですけど。

お断りは早めに言ってください。

親族の式とかぶったと言うのがセオリーですが、今回の場合それじゃバレバレです(保留して返事を長引かせているので )。

なので社内験験とかぶったとか出張が急に入ったとかが良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/3 22:55:02

降参 みなさま、ありがとうございます!
みなさんの意見がほぼ同じで安心しました。
私の方が年上なので、なにかプレゼントはしようと思います。

それと、私には「キッパリ!」が足らないんだな…と反省しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2014/5/321:12:52

その程度の仲でしたら、招待状の返信の「欠席」欄に
マルを付けて返送すれば終了です。

私ならご祝儀も出さないかも。

mar********さん

2014/5/319:24:03

お相手も参列者も手当たり次第なんですね(笑い)
確かにキッパリ断れなかったのが尾を引いてしまいましたね。
ご祝儀1万円が後腐れなくていいかも知れませんね。
もし理由を聞かれれば祖父母様の御加減を理由にすれば済むと思います。
あちらはお祝を頂ければ完了すると思います(たぶん)
今後はキッパリとお断りできるように(言い訳等)考えた方がいいですね。
友人や親せきが多いので習い事や趣味の関係ではお付き合いできないとはっきり意思表示された方がいいと思います。
貴方に勇気があるなら今回それでお断りしてもいいですが・・・貴方次第です。

ken********さん

2014/5/315:16:02

その程度の「知り合い」ならば、身内の冠婚葬祭と重なったなどという理由で早々に欠席の連絡をしてしまえば良いのでは??

そして、式場にお祝いの電報でも送ってオシマイ。
その後、趣味の場で会う機会があったならば、笑顔で直接「おめでとう」と言ってオシマイ。

あまり丁寧に接すると、自分の時にも返って来る可能性があるので、簡素でさらっとした付き合いが良いように感じます。

yui********さん

2014/5/314:14:12

欠席するならご祝儀は要らないのでは?私なら3000円程度のペアカップ等2人で使える何かを贈りますね、お祝いの気持ちを込めたメッセージ付ければ十分じゃないですか?そして以後疎遠にするべし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる