ここから本文です

仕事上で同じミスを何回も繰り返してしまいます。 何回も上司に怒られ、チェック表...

kob********さん

2014/5/317:00:37

仕事上で同じミスを何回も繰り返してしまいます。 何回も上司に怒られ、チェック表なども作ったのですが、2つ以上やることが重なったりするとテンパってしまい、結局同じ間違いをしてしまいます

停止して、確認しようと頭ではわかっているつもりなんですが、つもり。だけで実行にうつせません。。

仕事に対しての覚悟が足りないからなのでしょうか。

何かアドバイスがありましたら、是非お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2014/5/317:16:16

仕事に対する覚悟というよりも、仕事で失敗することを過剰に意識しすぎて頭の中はそのことで一杯になっているから、ミスの予防などの細かい方法や対策が瞬時に頭に浮かばないのでしょうね。後になってみたら、何故あの時にこうしなかったのか、と悔やむだけだと思います。
つまり、今までも同じミスを何度も繰り返し起こしたことで、上司にその都度叱られて、その時にはミスも反省して、チェック表なども作ったのでしょうが、いざ仕事を始めるとなると、そのチェック表も考えた対策もすべてが頭の中から消えているのです。
それは、ミスを恐れるあまり、頭の中に余裕が無くなっているので、せっかく考えたミス予防策なども頭に浮かんでこないのですよ。浮かんでくるのは、ミスを犯して叱られる上司の顔と怒った言葉だけなんでしょうね。

だから、もう少し気持の上で余裕を持つべきでしょうね。余裕があれば、自分の判断に自信がない時には、一旦手を止めて、マニュアルを見るとか先輩に聞くとかして確認したうえで、仕事を進めるでしょうから、ミスは起きないはずです。
でも、そんな余裕がない時には、昔の悪い癖で、『えいッ、やあっ!』と、結果オーライの見切り発車してしまうから、またミスを犯すことになるのです。

言葉を替えれば、同じミスを何度も繰り返す人は、仕事への責任感がないと言うことでしょうね、自分が犯したミス出周りに迷惑をかけていることも自覚していない、しかもミスしても何とかなる、と軽い気持ちで考えているから治らないのです。
責任感のない人は、酔う留守に仕事を舐めているとしか思えません。つまり、自分がミスしても、誰かがちゃんとバックアップしてくれる、と他人に甘えているのです。
そんな無責任な、人に甘えるような人は、当然、周囲の同僚も上司も信用しませんし、仕事の上で信頼感はゼロでしょう。大事な仕事は当然、任せられないと、軽い作業しか与えてくれなくなると思いますね。
自業自得でしょうが、もう少し、仕事に責任を持つ、他人を頼りにしない、自分のミスはとことんその原因を掴んで、再発防止策を自分で考える、その防止策を自身がない時にはそれを見てから作業の手を進める、などの具体的な対策を講じない限り、あなたの無責任さ、甘えん坊は直らないでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/5/3 23:00:27

心に刺さりました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

me_********さん

2014/5/318:39:35

人間は馴化する動物です。失敗を手繰ると、何故失敗するのか、その原因が明確に出ませんか?出たとしたら、それではまた同じ状況になったら、どう次は動くのか、一度頭の中でシュミレーションしてみると良いと思います。
テンパるの分かります。しかし、慣れるとそこで瞬時に段取りを描けるようになると思います。それが慣れです。
慣れるまで何度も頭のなかでイメージして、復習、予習をしてみてください。

lov********さん

2014/5/318:28:48

優先順位をつけることができないのと、タイムマネジメント能力がないんですよ。その訓練を。

まず、朝来たら、仕事をする順番を頭で整理するんですよ、これには1時間、こっちには30分、午前に終わらせるとか。記憶力がよくなさそうですから、メモにでも簡単に書いておくとか。で、重要な仕事から片付けていくんです。
to doリストとかもつくるのもいいかもしれません。
それから、一度したミスは、次回からどこを改善すればいいのか、見直せばいいのでは。
抱えてる案件は、1日1回、確認の意味で一度契約書チェックするとか、データ見るとかすれば忘れないと思います。

fhj********さん

編集あり2014/5/317:11:02

はい準備が足りません
仕事時間以外のオフタイムを使って
入念なイメトレが必要なのです
仕事が終わったら復習、
仕事が始まるまでに予習をしましょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる