ここから本文です

しつこいママ友のメール

atatbmさん

2007/9/2217:02:34

しつこいママ友のメール

二人目妊娠中で明日が出産予定日です。
ママ友なのですが毎日メールを送ってきて、終わるように返事をしてもまた返事みたいなかんじで何回もメールがきます。
「幼稚園の面接の服装どうする?」「夫婦で行く?」「陣痛きた?」「うちの子が遊びたがってる」
それはもう毎日でうんざりです。
最低限の返事にしたり「産まれたら連絡するから」と言っても効果ありません。
ママ友は3ヶ月前に二人目を出産したのになぜ人に「まだかまだか」と言ってくるのか…。
私が自宅安静と言われていたときも「赤ちゃん見に来て」「上の子が遊びたがってる」などしょっちゅうメールがきました。
何でも意見を求めてくる人なので依存性が強いんでしょうか?
同じマンションなのでまるっきり無視もできないし、どう対処するのがいいのでしょうか?

閲覧数:
312,238
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/2218:41:02

そういう人は、メール送りたいだけで
返事を期待していないと勝手に判断し、
返信は最小限にします。
一日1件とか。。。。
1件のメールに1件返さなくてもいいと思いますよ。
むしろ、律儀に返すから「返事をしてくれる人」と認識されちゃってると思います。

返信を最小限にすることで、もしも何か言ってきたら、
「あー 私、いつも携帯ってかばんの中に入れっぱなしにしちゃうの!ごめんね!」
「○時には寝るから、電源切ってるの。」
「今日は目が疲れて、携帯で文字を打つと頭が痛くなってしまって・・・・」
・・・で、いいのではないかなー。
それで機嫌を損ねるようでも、私ならばもう気にしません。
だって、そんなにメールしてる暇なんて実際ないですから。。。。
二人目のお子さんが生まれたら、それこそ
「ごめん・・・・子育てで本当に疲れちゃって、余裕なくて」という
一言で今後の返信を減らせるんじゃないでしょうか。


私の場合、メールの返事は
急いで連絡する必要がないと判断した場合には、
時間ができてからします。これは誰に対してもそうです。
食事の支度など家事を優先します。
もちろん、自分が眠いときなどは睡眠を優先しますし。
翌日以降に返信することも多いです。
上に書いたように、携帯もかばんの中とか隣の部屋に置きっぱなしに
することも多いです。
電話もそうですが、相手の生活に一方的に踏み込むものだと
思ってるので、自分の用事を最優先していいと思ってます。
(ちょっと冷たいかなー私。)

質問した人からのコメント

2007/9/25 10:39:35

降参 みなさまありがとうございます。
時間経ってから返してもまたすぐにメールがくるし、返さなかったら2通連続送ってきたりで
どうすればいいかと思っていました。
なにかと理由をつけてあまり返信しないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaotouzyさん

2007/9/2221:17:04

電車とかでもチクチクメールしている人っているじゃないですか。

ホントに友達がそんなにいるのかよ・・って言う感じの人・・・それと一緒でとりあえず、ガンガン送ってるんでしょ。今はあなたがターゲットでもしかしたら、他の人にも送ってるかもしれないし、そのうち別の人になるかもしれない。
「ずっと病院にいたから、返信できなくてごめん。また、明日ね!お休み~。」とか内容とは関係のない返信にしたらどうかな。

額面どおり捕らえなくていいんだと思いますよ。
だって、会ったときにまとめて聞けばいいことばっかりだし、同じマンションなんでしょ~??
陣痛来てたって遊びに行けるじゃん!
普通は相手を・・・特にママ友だと煩わせたくないから会ったときで良いことをメールでは聞かないと思います。
それって、相手のことを思いやれないって事ですよね。
電話なら返事しなくちゃいけないけど、メールなら好きなときで良いから相手も負担になる事がないと思ってるのかなあ。
私は「ごめんね、私余り、メールしないから万年マナーモードで全然、気づかないんだよ。携帯の意味ないよね。」って言っちゃってますね。

august8toさん

2007/9/2218:26:40

前のかたの言うように 時間おいて 返信!ごめーん と明るく。
邪険にもできないから うんざりする気持ちよくわかります

子供の成長につれ 重~いメールがくるようになったり 付き合いきれなくなる前に
今のうちから 少し 私メールはマメじゃないんだわと思わせる!

miechan22222さん

2007/9/2217:51:38

返信するから今暇なんだとおもわれてるのかもしれません。
しばらく時間をおいて返信されたらどうですか?

awqwopdqmpwさん

2007/9/2217:06:50

暇なんでしょうね、その人w
適当にあしらって、気が向いたときだけ返信して、あとは無視でいいと思いますよ。
恋人でさえそんな頻繁にメール来たらちょっとうざいですよね。
もうすぐ出産されるんですから、忙しいでしょうに。

無視するのが心苦しいなら、今日はちょっと体調が悪いからごめん、とか理由つけて返信しない宣言しておけばよいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。