ここから本文です

「給食費を盗む」とはどういう意味ですか?

beikoku0517さん

2014/5/323:15:10

「給食費を盗む」とはどういう意味ですか?

…言葉通りの意味なんでしょうけど、どういう事なのかイマイチわかりません。
私が小学生の時は給食費は銀行振込で支払っていました。どんな手口で盗むのでしょうか?

閲覧数:
258
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/407:17:03

アラフォーです。
私が子供の頃は(小中と)学校に給食費を持参して、先生に預かってもらう事が普通でした。

「○日から○日までに給食費を持って来て下さい」と学校で決まっていて、決まっている日は担任が「給食費を集めます〜」と朝集めてくれるんですが、給食費を入れる給食袋を親に渡し忘れていたり、手持ちのお金がなかったり、、、、と色々な面で給食費を遅れて支払う子がいると、学校に給食費を持って行っても、先生に渡す事を忘れてしまったりする事もあるんです。
そういった子が狙われちゃうんですよね。

例えば教室を移動して授業をする事があると思います。
体育とか理科室、家庭科室、パソコン室、音楽室、そう言う時に教室に誰もいなくなるので、盗んでしまうんですよ。

昔は犯人探しとか、問題なくやっていましたよ。
「○○君が体育の時に来るのが遅かったから怪しい!」とか、手を挙げて発言する子もいて、先生も「○○、どうして遅れたんだ?」って本人に聞いたりね。
持ち物検査もしたし、犯人が見つかる場合もあるし、見つからない場合もある。「アイツが怪しい、、、!」って子はいましたけどね。

それから、児童や生徒だけではなく、預かった給食費を横領する先生もいましたよ。(私の学校ではなかったけど、ニュースで問題になっていました)
給食費だけではなく、修学旅行の積立金とかね。
そういうリスクを考えれば、振込が一番ですよね。

給食費を免除されている子は「あいつはいつも金払っていないのに給食食べてる」なんて言われる事もあったので、
振込になって良かったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki_poporoさん

2014/5/323:33:08

圧倒的に銀行引き落としが多い今でも、現金で集めている地域はあるそうです。
ですから、それを盗む、ということでしょう。

給食費は引き落としでも、教材費や遠足代などは、集金袋に入れて児童が学校に持っていくケースはまだあります。
それと同じです。

昔ならば、そういう学校も多かったと思います。

adk995631さん

2014/5/323:22:22

なんとも言えませんが、支払いができていないと現金で学校に持っていくこともありますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。