ここから本文です

Aviutlでプラグイン出力すると「x264に不正なパラメータ(オプション)が渡された可...

kon********さん

2014/5/409:14:34

Aviutlでプラグイン出力すると「x264に不正なパラメータ(オプション)が渡された可能性があります。」と出てしまいます。

以下のような文面が出されてしまいます。
恐らく音声の出力は問題無いのですが、動画の出力ができなくなっています。
auo [info]: NeroAacEnc で音声エンコードを行います。 HE-AAC ビットレート指定, 64kbps, 2pass
auo [warning]: 目標ビットレートを 372 kbpsに設定します。
auo [info]: converting YUY2 -> nv12p, using AVX AVX2
auo [info]: x264 version: 0.133.2334 a3ac64b --bit-depth=8 --chroma-format=all
auo [info]: x264 options...
--preset slow --bitrate 372 --pass 1 --stats
"C:\Users\Hiroshi_Imagawa\Documents\作品\DDR\DDR.stats" --qpstep 12 --qcomp 0.7
--rc-lookahead 60 --vbv-bufsize 12500 --vbv-maxrate 12500 --aq-mode 2 --aq-strength 1.2 --psy-rd 0.6:0 --keyint 300
--min-keyint 4 --bframes 4 --subme 11 --no-fast-pskip --no-dct-decimate --trellis 2 --colormatrix smpte170m --frames 9321
--input-res 640x480 --input-csp nv12 --fps 30/1 -o "nul" "-"
raw [info]: 640x480p 0:0 @ 30/1 fps (cfr)
x264 [info]: using cpu capabilities: MMX2 SSE2Fast SSSE3 SSE4.2 AVX AVX2 FMA3 LZCNT BMI2
x264 [info]: profile Main, level 3.1
auo [error]: x264が予期せず途中終了しました。x264に不正なパラメータ(オプション)が渡された可能性があります。
auo [info]: x264エンコード時間 : 0時間 0分 5.0秒
auo [info]: 総エンコード時間 : 0時間 0分15.5秒

以前からニコニコに動画をアップするために使用していたので、問題無くエンコードできていたのに急にできなくなってしまいました。
ネットで色々と調べ、x264やneroAacEnc.exeの場所を指定し直す、などあらかたgoogleで検索すれば出てくる方法は試しましたが、改善されません。
この時、動画作成に使用したファイルは音声ファイルはwav、動画ファイルはmp4です。
動画ファイルを除き、wavファイルだけにして出力してみたところ、問題なく出力できました。
他のmp4ファイルを単独で読み込ませて出力を試したところ、出力できるmp4と出力できないmp4が存在しました。
問題無くエンコードできてた時は、プラグインにL-SMASHを使っておらず、今回はそれを導入し始めたのですが、L-SMASHの導入が原因となってるかもしれないとは思ったんですが、
調べてみてもよくわかりません。
どうか解決方法をお願いします。

閲覧数:
9,331
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lib********さん

2014/5/414:50:55

やってみること↓
x264.exeを最新のものに差し替える。http://pop.4-bit.jp/http://komisar.gin.by/
追加コマンドで--asm AVXを追加する。


konaaaayukiiiiii_neeさん

質問した人からのコメント

2014/5/4 20:22:51

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!
x264.r2358_win64.exeに置き換えたら出力成功しましたああああああ!!!!!!
ありがあとおおおおお!お前のことが好きだったんだよ!!ちゅっちゅっ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2014/5/410:44:34

「不正なパラメータ」というエラーメッセージがでるのは、

exeファイルが足りないとか見つからないとかのエラーではありません。
L-SMASHなど入力プラグインの問題でもありません。

x264の設定画面で、エンコード設定が間違えている場合に起こります。
有るべき設定が無かったり、無理な設定だったり。

パターン的に一番多いのは、x264の設定画面で間違えて「マルチパス N-pass」を選択しちゃってる場合でしょう。
適切に「マルチパス N-pass」を使ってればエラーには成らないんですけどね。
普通は、「マルチパス N-pass」ではなく、「自動マルチパス」を使います。
「自動マルチパス」を使う様にしましょう。