ここから本文です

映像制作会社の制作費用について

su3puさん

2014/5/411:42:25

映像制作会社の制作費用について

課題でアニメ制作の際に必要な制作費の算出をしなければならないのですが、初期投資(オフィスの賃貸料など)は入れてはいけない、減価償却費は入れていいというように聞いたのですが、これは合っていていますか。またほかに入れてはいけないものはあるでしょうか。
もうひとつ、オフィスを購入し減価償却費を費用に入れる場合ですが、どこのサイトにもオフィスの賃貸料はあるのですが購入費がありません。どこか場所と坪ごとに購入した場合の代金がかいてあるサイトは有りますか。

補足回答有難うございます。つまり賃貸料などは請求できないということでしょうか。

閲覧数:
330
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/5/419:18:50

まずアニメの制作費の内訳としましては、
①クリエーターやデザイナーなどの人件費
②セル画やペンといった消耗工具費
③他のアニメ制作会社へ依頼した際の外注費
④夕食代や飲食物などの福利厚生費
⑤電気代
など大まかに示すと上記のとおりです。

オフィスの賃借料は制作費というよりも支払家賃として管理費用になります。

机やパソコンなどの固定資産による減価償却費は制作費に含まれます。

【補足】
賃貸料ということは個人又は会社がアニメ制作会社に事務所などを貸していたら、貸していた側は収入となり、借りている側は賃借料として費用になります。

質問した人からのコメント

2014/5/11 17:22:34

降参 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。