ここから本文です

20年前のAIWAのシステムコンポを使用しています。CDデッキが壊れて使えなく...

rfh********さん

2007/9/2221:26:04

20年前のAIWAのシステムコンポを使用しています。CDデッキが壊れて使えなくなったためメーカーに拘らずデッキだけを替えたいと思いますが、単品で買うことは出来るのでしょうか?

現在のシステムではデッキとアンプが幅広ベルト状の線の束で結ばれていますが、同じ線のタイプでないと接続できないのでしょうか?出来るだけ安く復元したいと思いますので、アドバイスをお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2007/9/2221:34:13

あれ昔買おうと思っていろいろ見てました。

幅広ベルト状の線の束で結ばれていますが、AIWAの独自企画です

同じ線でつなぐことが出来る市販のCD専用機は
たぶんありません。

いっそのこと 丸ごと 買い替えをお勧めします

たとえば パナソニックのコンポなら携帯MP3プレイヤーと
データ連動できたりするので検討してみてください

残念なお答えですみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pob********さん

編集あり2007/9/2414:22:38

リボンコードで接続するデッキはもう販売されていないと思います。
CDデッキは機械的に壊れたのでしょうか?それともレンズクリーナーをかけても読み取りしにくくなったのでしょうか?
もし後者で機械いじりを厭わないのであれば、自己責任・ダメもとでやってみる方法があります。

デッキの天板を外しピックアップ廻りを見ていただくと黄色や黄緑(機種によって色はさまざま)のプラ製の可変抵抗のようなマイナスドライバーで調整する小型のネジが一つだけあると思います。そのネジを右に回していくと読み取りが復活します。回し過ぎるとまた読み取り不良になります。読み取り不良になる手前で何枚かのCDを試して良ければOKです。
素人ですので詳しいことは分かりませんが、レーザー光の出力調節かサーボの調節ではないかと思います。
調整時、動作中はピックアップのレンズは見ないようにしたほうがよいと思います。

私はこの方法で平成元年製のAIWAラジカセと平成5年製のSONYラジカセを復活して今でも使用しています。

なお、聴いていたら突然止まって以降まったくダメ、CDを換えてスタートしようとしたら読み取らず以降全くダメという場合はピックアップの寿命ですから上記の方法では復活しません。ピックアップの交換しかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる