ここから本文です

研修期間中にバイトをやめたいです

yuk********さん

2014/5/416:56:24

研修期間中にバイトをやめたいです

バイトの研修を受けていますがバイトはじめて1週間くらい働いてみて自分には合わないなと思いやめようと思っていますがうまく止める言い方がわかりません。

止めようと思った理由
1、1週間もたってない研修の人に6連勤させる
2、6連勤したせいで疲労がたまり風邪をひいてしまった

などが理由です。
バイト先の先輩たちは優しいですがバイトはじめて1週間もたってなく体も慣れてない研修生に6連勤させて風邪を引いてしまって大変でした(風邪をひいて5日目くらいですがまだ治ってません
居酒屋なので忙しいことは分かっていましたが初めて1週間もたっていない人に6連勤させるってバイト先は普通無いと思います。
居酒屋なので声出さないといけないのは分かっていたけど声があまり出ない人に店長がもっと声出せとか言ってくるしかなり大変
自分のバイト先では結構やめる人が多いって先輩が言ってたしこの前も2か月でやめた人がいました。
1週間くらいキッチンやって思ったことがこれはやめる人が多いなって思いました。
自分もキッチンですがやることが多くインドワ派だけど結構体力のある俺ですがさすがに精神がきつくなりやめようと思っていますが止め方がわからないです。
なのでうまい止め方教えてください。

※ちょい言葉足らずな部分があります・・・すみません

補足声出せっていうのは分かるが風邪引いて声がでないときに声出せって言われるんです・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2014/5/501:53:46

まず研修期間というのは店側も当然仕事を教えますが、労働者(質問者)も{今後もこの店で続けていくことが出来るか?」という見極めの期間でもあります。
まだ1週間程度ということですから理由として「やっぱり自分には向いていない」という理由で辞めてしまっても問題はありません
ただ、新人が6連勤というのは決して珍しいものではありません
新人ですから今まで使ってこなかった身体の部分の疲れと慣れない仕事と緊張も含め色々な要素が重なり体調を崩したのだと思います。
研修中ですから「今後続けられる自信がありません」でも辞められますので言うなら早い方がいいですね

質問した人からのコメント

2014/5/5 14:59:43

ありがとうございます
早めに店長に言います
今後は自分に合ったバイト探します

Yahoo!しごと検索で探してみよう

居酒屋 の求人情報(149,550件)

飲食(ホール・キッチンスタッフ) 月給30万円からスター...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給27万円〜35万円
  • 大阪府大阪市平野区
はたらこねっと
カラオケ居酒屋アルバイト
  • 居酒屋 美波
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
居酒屋 美波
(香川)店舗管理職(店長候補)高松駅から徒歩2分の地元...
  • 有限会社酔灯屋
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 香川県高松市西の丸町
doda
居酒屋オープニングスタッフ(ホール・キッチン)
  • 大衆馬肉酒場 馬王 西新店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,125円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
プライベートとバイト両立させやすいキッチンStaff
  • 和風居酒屋 咲くら 神田店[2289]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都千代田区内神田
求人アスコム
居酒屋ホールスタッフ
  • 株式会社シンクロキャリア東京支社
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
求人ジャーナルネット
和食居酒屋のホールサービス 大手ワイン商社が展開!独立...
  • 株式会社モトックスプランニング 炭火焼・おでん・鮮魚Kai
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 大阪府大阪市
飲食求人ラボ
【神田駅すぐ】正社員 /料理長・調理スタッフ急募!活気あ...
  • 居酒屋 神田っ子
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都千代田区内神田
求人@飲食店
【接客/ホール】 アットホームで、とても働きやすい 居酒...
  • 居酒屋いっとく 徳山店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山口県周南市
an(アン)
居酒屋 ホールスタッフ/高時給1,200円以上【日払い可】
  • 串焼き居酒屋福家
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都台東区浅草
ジモティー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

編集あり2014/5/503:29:23

飲食店は働き手がないので 本人から言わない限り連勤はデフォです 嫌だったら入る前にこの日とこの日は出れない、連勤はやれて4日と伝えなければ 入れる人をシフトに組んでいきますので次からはちゃんと伝えるようにしてください

それと接客業は声を出してナンボのお仕事です 声出てなければ注意されるのは当たり前なので店長は悪くないですよ

それとアウトドア・インドア関係なく飲食店は炊事とお皿洗いと食事の準備と後片づけに慣れていないときついので 家の手伝いしてスキル上げると次の職場で動けて楽しいと思うので頑張ってください

前の方も書いてますが早めに言ってもらえれば シフト組むのに助かるので 辞めるんであれば早めに申し出てください

補足の件ですが 具合悪いんだったら申告しないと分らないので店長に報告して指示を仰ぐべきでしたね
お仕事で察してくれは通用しません 次からはちゃんと伝えて指示を仰いでください

exp********さん

2014/5/417:39:42

yuk_023さん あのね、バイトでも何でも働くって事はそんなものですよ。
特に研修期間中は、厳しいものです。【6連勤させるってバイト先は普通無い】と言われますが、 あるところもありますよ。
居酒屋は客の出入りが多いので、接待業はなかり厳しいのは当たり前です。お金を払って来てもらっているのですから、お客様に失礼の無いよう、待たせないよう、綺麗な器で食べたり飲んだりしてもらう、またこの居酒屋に来てもらう為にら働く人には大変厳しいです
周りの人も辞めていく。

あなたが辞めたいのなら、本当の事を言えばいいのです。自分には合わないんでしょ。はっきりそう言えば良いじゃないですか。先輩達も最初の試練は、みんなあなたと経験をしてきています。だからまわりにいる先輩達も、優しいのですよ。大変さを知ってますからね。頑張って欲しいと思ってるはずですよ。

どっちにせよ、辞めるなら、早めに辞めたら良いのでは。今はゴールデンウィーク期間中なので、普段よりはかなりハードだと思いますよ!人手が足りないから6連勤されてるのだと思いますが、

あなたが思っているように話されたら! 風邪を引いてしまったと言えば、治るまで休んで良いと言われるかも知れませんよ。だからあなたが思ってる事を言えばいいのです。1週間働いたが自分には合わない、6連勤は向かないと、思ってる事を言ったらいいんじゃないですか!

pia********さん

2014/5/417:32:26

本当に合わないのなら無理に続けることはないと思いますが、
最初だからこそ、ちょっとづつ入れていっても仕事は覚えないので、
六連勤で早く仕事を覚えてしまったほうが店にも貴方にも都合が良い。
とかの理由があるのかもしれません。
まず辞めるかどうかではなく、
六連勤はつらいので少し減らして欲しいとか相談するのが先じゃないでしょうか。
多分ですが、先輩も店長も六連勤とか平気でやってるんじゃないですか?
だからその人達にはそれが当たり前になってしまってるんでしょう。
相談してみてそれでも無理なのなら向いてないのでしょう。

yog********さん

2014/5/417:06:00

辞めたきゃ行かなきゃいい。

私の主観的な意見なので関係者には申し訳ないですが、居酒屋なんぞブラック企業が多い。週六シフトはまぁ仕方ないとしても初心者に対してはないですね。

恐らく退職の旨を伝えれば、給料払わないとか、根性がないだとか言われると思いますが気にせずガンガン言いましょう!上手い辞め方などありません。あるとすれば素直に辞める意思を堂々と伝えるということだけです。

しかし一週間で自分に合わないと決めつけるのも如何なものかと思います。どうか貴方に逃げ癖がつかないことを祈っております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる