ここから本文です

年の差恋愛、結婚について

mar********さん

2014/5/421:56:16

年の差恋愛、結婚について

私は今二つ年下の彼氏がいるのですが、(私19、彼17)世の中よく年の差婚とかで20歳とか離れていて結婚する人もいて、すごいなぁーっと思うんです。
そこで気になったのですが、実際年の差は現実的にいくつまでなら結婚視野に入るのか。

愛があれば年の差なんて関係ない!という意見はご遠慮ください。
あくまで収入とか貯蓄とか出産とか趣味や価値観、考え方などひっくるめてみなさんどれくらいの年の差なら結婚対象になるのかを聞きたいので。
回答は男性は16歳から、女性は18歳からの方でお願いしますーっ( ´ ▽ ` )ノ
今の自分の年齢も教えてもらえるとうれしいです!(○○代、とかでもいいので!)

すいません、コイン忘れたのと年齢が抜けてたのでもう一度作り直しました…

補足私が今回価値観と趣味を年の差に関連付けた理由は、価値観で、昔の時代ではよかったことが今タブーになっていることとか、その時代特有の価値観があるとしたら一緒に暮らしていく上で不都合なのではないかと思ったからです。
趣味は人それぞれなので確かに基準は定めにくいですね…
yuruyu25さんの言うとおり、総合的にだと具体的な数字を出しにくいと思うので
貯蓄、価値観、出産。この三つの視点で回答してもらいたいと思います

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

編集あり2014/5/423:00:50

追記です

しつこく感じたらごめんなさい^^:
気になってしまって・・・
私は30歳以内の方とならありだと思います。
根拠はその年齢からなら柔軟に将来をお互いの観点で向き合えそうだから。
それよりも上なら、条件が悪くなっても性格の魅力が捨てきれずそれを自分がカバーする覚悟があるのならOK。
価値観は地域柄や家庭によっても会うあわないは多いと思うので性格の一部として向き合って考えます
(外国の方なんてとくに・・・)

いい答え見つかるといいですね♪
19でここまで具体的に考えようとしているあなたならきっと
悔いのない人生になりそうで尊敬します。
でも未成年の19ならまだ知らない世界も多いと思います。
そういうのも経験していくと価値観がらりと変わるかもしれないのも
片隅に入れておくといいかもです。私は25で驚くほど考え変わりましたw

20代後半です^-^

収入とか貯蓄とか
⇒収入はほとんど年数や実力次第だとおもうんです
なので相手の仕事により収入がどういうシステムかにもよるのでは?(営業とかの成績?年数?etc)
貯蓄は年齢より環境と意識の問題じゃないかなとおもいます。
とはいえ、私も結婚を今視野に入れ悩んでいるので私なりの考えですが
結婚するってゴールじゃないとよく言いますけど、スタートですよねきっと。
なので結婚式、新生活に向けての費用は少なくとも持ってから結婚したいです。

その理想にいくつで二人の関係ならできるかを考えて、それを受け入れられる範囲内での年齢差なら
受け入れられるのでは?最終的にはそれもふまえ長年向き合える自信があるかではないかと。
経済面だけなら、きちんと貯蓄ある人は仕事を長年している人のほうが多い傾向ですよね?なのではやく身を固めたいのなら逆に年齢差のあるほうが早く決断できるかも・・・

一方でこの考えを通すとなると
出産とかの関係で上限はでるかもですね^^;

趣味や価値観は年齢ではないと思うので、年齢差としての評価は難しいですが
私は11個上の人と付き合っていました9年。
年齢は気になりませんでしたが、11年人生多く経験している分知識や包容力があり魅力でした。
でも趣味や世代が違うから我慢も多くて・・・結婚するには向き合えそうな信頼関係はできたし
貯蓄もある人で結婚も視野に入れてましたが「しっくりきませんでした」
でも視野に入れていたのは「相手がいい年になってきたから」の焦り。
私は「年齢関係ない!」と思ってきましたが25になり
「年齢は関係ないけど、価値観が合わないと無理がでてくる」って思い別れました。

今は同い年の価値観や趣味がとても会う人と付き合ってます
年齢が近い分収入も貯蓄も総合すると元カレより少ないけど「まだ未来が長いです」
その分で貯金すればいいんです。
36で焦るより、25で覚悟して貯蓄すれば越えられるかも!とw

私は年齢を気にするよりお互いの意識の持ち方だと思います。

ながながだらだらすみません。
いい答え出るといいですね^-^

総合で年齢差の限度というのは一括りは難しいのでは?
最低限の譲れない軸を中心に悩むともっと具体的な答えを出せるのでは?
現実的に本気でいい答えが出やすいと思います^-^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「歳の差婚 現実」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2014/5/510:08:12

どうも質問の意図が良く分からん。
本当は、あなたが除外した
「愛があれば年の差なんて関係ない!という意見はご遠慮ください。」
ここが一番重要なんだけどね。。。

愛のない結婚で、
とりあえず世継ぎが欲しい、金にものを言わせて若い嫁が欲しい、
っていう目的なら、
逆に年の差は大きく開いていくような気がする。
男は年をとればとるほど金が貯まるし、
逆に女は若ければ若いほど価値があるので。
男80歳、女20歳の60歳差くらいまではいけるかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる