ここから本文です

漫画やアニメで作者のひいきが入っているキャラ

kai********さん

2014/5/507:43:59

漫画やアニメで作者のひいきが入っているキャラ

あなたにとって、漫画やアニメで作者のひいきが入っているキャラ(ただし主人公はなしでお願いします)、は誰だと思いますか?
理由も添えてくださると幸いです。
漫画・アニメであれば作品問いません。

個人的には「うちの大家族」のリンがえこひいきが入っていると思います。
・彼女がすることはたいてい誰かが引き立て役や下げられる役になったり、何をやってもうまくいくパターンばかり。(他の誰よりも、リンの方がランクが上という表現が多い)
・やらかしてもシラを切ったり、知らないふりをしてそこで終わって、痛い目に遭うシーンがない。
・表紙も10巻以外(10巻は長女愛子の幼少シーンなので別格ですが・・)は全部出てきている。
・逆上がりの話でみゆ美ができないと悩んでいる傍らリンはやり方を聞いただけで当てつけのように一発でできたり、じゃんけん大会に優勝したり、お手伝いするよりも経営側に立つと言う賢い一面があったりと欠点がない。
この調子だと将来のシーンがあったら、多彩の才色兼備でみんながうらやむいい男と付き合っている・・なんてあり得そうです。(料理や芸術関係がド下手とか、だめんずうぉーかーとかなったらまだ見られますが)

閲覧数:
1,057
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2014/5/513:00:05

エヴァンゲリオンのアスカ
アスカの声優が庵野監督のお気に入り。
ゲンドウは監督がモデルであるのは周知のことだが
旧劇場版のシンジの行動は失恋した監督の投影から来たのではないかと

めだかボックスの球磨川
敵から味方になった後の活躍っぷりに読者も理解してか、
人気投票で主人公を差し置いて1位になるという。

シティーハンターの海原神
作者がお気に入りの俳優をモデルにしたとのことで
キャッツアイにも同姓同名キャラがいる。

ドラゴンボールのクリリン
ヤムチャが明らかに冷遇されてるのに
クリリンは美人の奥さんもらったり
地球人最強と言われたり
ヤムチャ好きには許せない存在。

ジョジョの奇妙な冒険の岸辺露伴
作者の公言

マクロスFのシェリル
スタッフの公言

エヴァンゲリオンのアスカ
アスカの声優が庵野監督のお気に入り。
ゲンドウは監督がモデルであるのは周知のことだが...

質問した人からのコメント

2014/5/11 21:29:07

皆様ありがとうございます。
今回は一番多く答えてくださった方にBAにします。
他の皆様もありがとうございます。
作者の公言と言ったら、落乱で作者が「雑渡昆奈門がお気に入り」と言うのを思い出しました。
実際も彼や所属しているタソガレドキ城関係者が出てきてまくっているし、タソガレドキ城の設定が他の城よりもしっかりしていますからね。
お気に入りは仕方がないにしても、度が過ぎると食傷気味になりますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2014/5/1001:36:12

アニメの灰原さん、アニスタが灰原さん好きの人が多くて
映画やアニメのオリジナルでよく贔屓されてる

初期は蘭がヒロインしていたのに灰原さんが登場して以降
扱いが雑、作画も汚くされてる

kap********さん

2014/5/520:13:38

「男子高校生の日常」のヒデノリは作者が結構ひいきしていたように感じます!

ヒデノリは主人公であるタダクニの友人という設定でしたが4、5話辺りからヒデノリが話の中心になってきます

ひどい時なんて主人公が一回も出ない回もありました(笑)
まぁこの作品自体、主人公不在のアニメと言われてるのでちゃんとした主人公がいないのですが

作者曰くタダクニはツッコミonlyなので動かしにくいそうです(笑)

boo********さん

2014/5/515:54:38

バキの

範馬勇次郎

作者が愛し過ぎ。

kur********さん

2014/5/515:30:36

進撃の巨人のミカサは有名では

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2014/5/513:42:19

「プラスチック解体高校」「G戦場ヘヴンズドア」(日本橋ヨヲコ先生)
の脇役キャラ「町田都」。

あまりこういう批判的な事を言うもんでもないですが、
典型的なメアリー・スー(作者の自己投影オナニーキャラ)の一種かと思っています。

作品が面白ければ別にいいんですが、プラスチック解体高校を読んでいるときにはこのキャラだけ何のためにいるどういう役割のキャラなのかいまいち把握できてませんでした。
最終回で初めて役割に納得しました。