ここから本文です

大切な方の結婚式に招待されたのですが、どうしても都合がつかずに欠席します。ご...

cho********さん

2014/5/509:51:42

大切な方の結婚式に招待されたのですが、どうしても都合がつかずに欠席します。ご祝儀のほかに贈り物をしたいのですが、一般的にどういったものが喜ばれるでしょうか?

私の母の恩人のお孫さんが結婚されることになり、母が結婚式にご招待いただきましたが、どうしても都合がつかずに欠席になります。

母はご祝儀のほかに何か贈り物をしたいというのですが、一般的にはどんなものが喜ばれるでしょうか?

私の母とそのお孫さんとは、まるで本当の祖母と孫のように接してきました。
10年前に恩人が亡くなってからも母とお孫さんとの交流は続いており、恩人の代わりに祖母の役目をしていたような母なので、欠席してしまうことを申し訳なく思い、ご祝儀だけでは自分の気持ちがおさまらないといっています。

そのお孫さんは東京に住む23歳の男性なのですが、母の周りにも私の周りにもその年頃のお友達がほかにおらず、どういったものが喜ばれるのか思い浮かばずにいます。

一般的なもので結構ですので、20代の男性がもらって喜ぶようなものをアドバイスいただけたらと思います。

長い説明になりましたが、閲覧していただきありがとうございます。

補足母は恩人の妾でした。
母が芸者時代のころ重い病気にかかり、芸者置屋を追い出されたときに、母の命を救ってくれた方です。

母は恩人の身の回りの世話だけでなく、お子さん、お孫さんの世話など、本妻さんに代ってやってきて、まわりもそれを認めてきたのですが、母は「本妻さんが亡くなっているとはいえ、自分は妾の身だから、結婚式にはいけない」といいます。

お孫さん夫婦で話し合われて、きっとお嫁さんも納得されて母に招待状を送ってくださったのでしょうが、そんなお嫁さんとの新居に、自分の贈ったものを置いてもらうのは、でしゃばっているようで気が引けるというのです。

できるだけ目立たない、形の残らないようなものなどがあれば、とのことです。

お食事券は、私たちには思いつかないもので、とても参考になりましたが、妾の自分が「ご夫婦に贈る」となると、まるで本当の祖母みたいで出過ぎではないかしら、と心配しています。

お嫁さんは自分のことを知っているけれども、今までのように見て見ぬふりをしていただき、できれば母とお孫さんだけの間で、といっています。
贈りたいけれど、妾の立場では・・・と、我が儘にも矛盾にも聞こえる相談で申し訳ありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la2********さん

2014/5/510:06:55

バルーン電報、フラワー電報、ぬいぐるみ電報などを当日、挙式会場へお送りされてはいかがでしょう?
見栄えがしますので、今まで欠席した結婚式にお送りさせていただいたところ招待客からも新郎新婦からも大好評でした。
特にぬいぐるみなどは新居に飾っておいていただけますよね。

または東京在住の男性ということですので
http://shop.ikyu.com/
こちらでお食事券をお贈りされてみては?
ペアで1万~3万までのコース料理が楽しめるそうです。(お店は提携している中のどこかになりますが、一流ホテルのレストランなども入っており、贈られた側が日取りやお店を選べるのでいいですよ)
有効期限が半年と長いので、「奥様とデートされる折によろしければお使いください」と一筆添えて。
若い世代はなかなかこういうお店に自分たちのお財布では行かないので、新婚生活の甘い時間のひと時をプレゼントするというのもスマートだと思いませんか?
また、いくらの食事券なのかというのは贈り先には分からないようになっています。
奥さんをエスコートする旦那様、というのも楽しい時間になりそうではありませんか?

または
http://www.2-u.co.jp/
こちらで名入れもしくはメッセージを入れてくれるオンリーワンギフトをお贈りされるのも素敵ですよね。
コロンとした真ん丸なティッシュケースとか、自分たちでは買わないような小物も多数あります。
新居は奥様の趣味でインテリアが施されていると思いますので、どんなインテリアにもマッチングしそうな一品を選ばれては?

またはお母様は「嫁」として大先輩なわけですから、使い勝手のいい鍋などとか…(ただ、これは友人たちが贈り合うことがあるのでかぶる可能性大です)

質問した人からのコメント

2014/5/9 00:33:33

降参 お二方とも適切なアドバイスありがとうございます。どちらの意見もとても参考になりました。

母も改めて人の目から見た自分の立場を理解し、形の残らないものを贈る意見に納得しております。

今回は、具体的なサイトをご紹介くださった方をBAにさせていただきます。
さっそくお食事券を手配したいと思います。

母からも、ご意見を下さったお二人に「ありがとうございます。」と伝えてくださいとのことでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

編集あり2014/5/608:59:47

補足読ませて頂きました。
お母様、お妾さんでしたか・・・・・
これでは話は変わります。
お品物でない方がいい。形に残らない物。現金・商品券が一番いいのでは?
御祝・寿のご祝儀です。
結婚式には行けない・・・本当にそうだと感じました。
お妾さん・・日陰の身。
日陰に徹した方が賢明です。
私個人の感想と意見です、参考になるかはわかりませんが・・・・・

男性に・・・と考えるのでは無く

新郎新婦様にと考えましょう。

私はアフタヌーンティーで、マグやカップ・ティーポット・プレートなどお贈りしました。

15000円位で揃いました。

もう少し予算が有るのなら、ルクレーゼのお鍋などもいいですね。

男性にと考えると難しくなります。

参考まで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる