ここから本文です

七五三の帯揚げについての質問があります。

lov********さん

2007/9/2310:49:22

七五三の帯揚げについての質問があります。

7歳の娘の帯揚げを探し回っているのですが、どうしてもピンとくるものがありません。
先日、とある和服店で素敵な帯揚げを見つけたのですが【大人用】でした。

店員さんに事情を説明したところ
「大人用を子供に使えないことはないが、モコモコしてしまい不恰好になってしまいますよ」と言われました。

少し乱暴ですが帯揚げを切り、切り口をミシン等で始末して
子供用のサイズに作り変える(?)・・・なんて事はタブーなのでしょうか?
非常識と思われるかもしれませんが、どうしても先日見た帯揚げを使いたいのです。

皆様のお知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。

補足兵児帯を帯揚げとして使うのは・・・駄目でしょうか!?(本当に無知ですみません)

閲覧数:
1,479
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obi********さん

2007/9/2311:20:53

着物屋です。
帯揚げを切られるのはよしたほうがいいとおもいます。
絞りの帯揚げと思いますが、子供用に使われても、着付けの方がうまく仕上げてくれるはずです。
基本的に絞りならそれほどモコモコとはならないはずです。
普通の綸子なら少しどちらか折りたたんで合わせたらいいとおもいますが。
兵児帯はあくまでも帯です。
長さもいがいますのでよけいモコモコするとおもいます。
でもきちんとした決まりがあるわけないので、着こなしでよければOKでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる