ここから本文です

大学で物理の参考書に「科学者と技術者のための物理学」という本を勧められたので...

g_s********さん

2014/5/519:08:24

大学で物理の参考書に「科学者と技術者のための物理学」という本を勧められたのですが、アメリカで高校の教科書として使われていると聞きました。本当にアメリカで高校の教科書として使われているのでしょうか?事実

なら、大学で高校の教科書を勧めるということが少しショックです。

閲覧数:
1,141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2014/5/522:25:26

原著は
http://www.amazon.com/Physics-Scientists-Engineers-Raymond-Serway/d...
ですね.
この本のレビューをしている例えば以下のサイト
http://www.e-booksdirectory.com/physics/textbooks.html
では,物理学専攻の新入生の教科書として適しているが,高校の優れた物理と微積の知識が必要だと書いています.

そして,高校で用いられる教科書について書かれている以下の文書
http://www.aip.org/sites/default/files/statistics/highschool/hs-tex...
では,Advanced Placement Physics Cというコースで19%の割合で用いられているとあります.
アメリカの高校では,優れた学生に対し大学入門レベルの授業を行っており,Advanced Placement Physics Cはその中でも特に計算などの高度な知識を要求するハイレベルなコースです.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2014/5/600:35:29

教育制度が違うんで、アメリカの高校レベルでも日本では大学初歩レベルとかのやつもあります
図書館で見て考えるべきです