ここから本文です

新入社員です。仕事辞めたいです。 4大を卒業して4月から社会人になりました。 ...

key********さん

2014/5/519:09:01

新入社員です。仕事辞めたいです。
4大を卒業して4月から社会人になりました。
ただの5月病でしょ、とか思われるかもしれませんが、最後まで読んで頂ければ幸いです。
即効性のあるアド 

バイス、転職にむけてのアドバイスを頂けると助かります。

就職先は、某大手企業です。
100社以上のグループ会社があり、私の会社はグループ内でも社員数が多く大きい方です。福利厚生、先輩、同期はいい人ばかりで、そこだけみれば辞めたくない気持ちもあります。しかし、情で仕事はできませんよね?

第一志望ではありませんでしたが志望していた業界です。しかし問題は職種です。
事務(総合職も)希望で、どの会社も受けていましたが就いた仕事は接客。私は接客が苦手、いや、嫌いです。
今までしてきたアルバイトは殆どが接客業でした。しかしそれは、"学生生活の時だけ"と思っていたから続けられました。就職は違い、いつまでやるかは自分次第です。

もともとはグループ会社の企画や広報の仕事を志望していました。私の会社はそのような部署はなく、企画や広報をやるには、たとえグループ会社であっても再就職(転職)するしかありません。
今の仕事に就いて、本当にやりたいことがわかった気がします。それは感謝しています。

とりあえず、いま考えている計画は新卒扱いのうちに(卒業してから2年間)再就職活動をしようと思います。そして、1年は続ける。 "3年はやらないと仕事の面白みもわからないし、転職するにも絶対に不利になる"という事は、重々承知しております。しかし3年も続けられません。

長々と綴ってしまいましたが簡潔に述べますと
①グループ会社に再就職する場合、前職の1年間の知識や技能が活かせるとしても、1年で辞めた事が不利になるのでしょうか?グループ会社以外(他業界含む)の場合は?
②半年で辞めても、1年で辞めても変わらないのでしょうか?(再就職する上で)出来る事なら1日でも早く辞めたいです。

最後 に"そもそもなんでその会社にしたのか"とか"やっぱりゆとり世代はダメだ"とかはなしでお願い致します。こんな私ですが何か助言を頂けると有難いです。

補足言葉が足りなかったようですが
>卒業してから2年間の新卒扱いは、新卒枠で応募できるだけ。という事はわかってます。

質問を追加させて頂きます。
実は、辞めたい気持ちに比例して身体にも異変が出ています。
蕁麻疹が出て、出社時に頭痛がします。滅多に風邪もひかないし、性格も図太い方です。
③身体に関わる事で辞めても転職の際に「病弱」「気が小さい」という理由で落とされますか?どんな理由でも1年で辞めたら一緒ですか?

閲覧数:
35,484
回答数:
19
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kj5********さん

2014/5/1201:07:43

あなたの設問の答えにはなりませんが…

正直、あなたの質問を読ませていただいて、「アルバイト気分で就職したのかな?」と思いました。

入社してまだ1ヶ月ちょっとです。まだ素人同然。見習い。下積み期間。

事務職になる人でも、入社当初は直接お客様と接して、お客様の声を聞いて…という方針の会社は結構あると思います。

「料理人になりたくて就職したのに皿洗いとか掃除ばっかりだから辞める」って言う料理人志望の人を、どう思いますか?

あなたに接客員として勤務して欲しい訳ではなく、研修として、社員を育てる為に必要だから接客をさせているのではないでしょうか。

下積みを自分の成長機会だと捉えられないと、全く成長しません。どこに転職しても同じだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客 の求人情報(2,076,407件)

【スタージュエリーブティックス】ジュエリーブランド!販...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 アパレルコスメ接客販売
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(2)
エンバイト
《人気のリカバリーウェア販売》アナタの笑顔がお客さまの...
  • 株式会社キール/池袋西武/ベ/販売・接客
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都豊島区南池袋
らくらくアルバイト
《フリーター歓迎》携帯販売スタッフでキャリアアップ充実...
  • ソフトバンク 相模原(接客/フリータースタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市中央区横山
マッハバイト
接客・ホールスタッフ / 店長候補 【未経験歓迎】 幅広い...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
[A][P]時間自由覆面接客調査のお仕事/静岡県内1420
  • 接客調査(静岡CS)/(株)チェッカーサポート
  • 正社員
  • 時給1,250円〜2,500円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【接客/販売】 【お菓子好き必見 】学校との両立や扶養控...
  • シャトレーゼ 山形北店/接客 販売
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 山形県山形市
an(アン)
【ワンズテラス】未経験OK*おしゃれ×かわいいの雑貨販売
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 アパレルコスメ接客販売
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県久留米市・その他の勤務地(1)
エンバイト
《個性を活かす》アナタの笑顔がお客さまの満足に繋がる寝...
  • 株式会社キール/池袋西武/テ/販売・接客
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都豊島区南池袋
らくらくアルバイト
《学生さん歓迎》人気の携帯販売スタッフ充実研修あり将来...
  • ソフトバンク 相模原(接客/学生スタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市中央区横山
マッハバイト
接客・ホールスタッフ 丁寧な研修が有る為、未経験の方も...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鶴屋南木さん

2014/5/1218:04:14

この回答では、不満ということかな?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012863011...

まぁ、辞めて転職すれば良いよ。自分の人生なのだから。

kap********さん

2014/5/1123:57:28

ご自分のことなので、辞められるのがいいと思いますが、

企画は自分の考えを相手に伝え、かつ納得してもらう必用があります。
広報は会社の方針などを、社内外に正確に伝える必要があります。
いずれも相手は人です。接客のスキルが役立つとは思いますが。

2014/5/1114:03:57

たぶん、あなたは好きなことを仕事にするために大学まで卒業したのに、辛いのは当然ですよね。

で、もしあなたが好きな仕事に転職するには、彼氏ができたりする前にしないといけません。

子供なんていたら、それを支えるために好きとか言えずに働くことになります。
結婚でも、親の介護でもいろんな負担がありますから、好きな仕事ができていないならば、今しかチャンスはないでしょう。

我慢も大事です。ただ、あなたは、大学での勉強が何のために行ったかとか目的意識だけはハッキリした方がいいと思いますので書きました。

air********さん

編集あり2014/5/1118:14:26

まとめると、いろいろな理由を付けていますが、良くある五月病です。

希望職種が企画、広報と言っていますが、具体的に何の企画、広報のどんな業務をやりたいのでしょう?
かつ、その業務につく為にどのような専門性を持ち、努力されているのでしょう?

恐らくあなたには、面接官を納得させられる「何か」はありません。

しかし、自分が如何に無力で思い上がっているかは、辞めなくては分からないでしょうから、一日も早く退職する事をお勧めします。

でないと、研修や給与等で更に無駄な経費を企業が出費するハメになりますから。

しかし、あなたとほぼ同じような理屈をこねて、まだ働いてもいないのに、今の仕事は自分に合いません!入社一ヶ月で自分の理想の職種がハッキリしましたので今の会社辞めたいです!って質問者が大量に出るので失笑してしまいますね。

新卒面接と同様、何かマニュアル本があるのかと思う位、無個性です。

あなたのような人を採用した面接官がミスしているだけで、あなたの内面をちゃんと認識出来れば、どの企業も入社お断りですよ。

wan********さん

2014/5/1001:53:34

失礼を承知で回答いたします。
面接をやっている管理職です。
一つの意見として。

③まず、無理でしょう。
身体に異変は大変なことですが、まだまだそういったことに理解がない風潮、
私も理解はないです。

とはいいつつ、私も昔は身体に異変はありました。

正当な理由をつけ、転職活動をしてください。
くれぐれも、身体の不調は言わないように。
根性がなく、無理、と相手にされません。
むしろ、書類が通る方がラッキー通る思ってください。