ここから本文です

障害者の1人での外出に関して皆様のご意見お願いいたします。精神系や知恵系の障...

fou********さん

2014/5/609:34:42

障害者の1人での外出に関して皆様のご意見お願いいたします。精神系や知恵系の障害者を通勤時の電車内で保護者無しでよく見掛けます。1人で行かせる理由として、自立、保護者が多忙など色々あ

ると思います。しかし大柄の男性が奇声を大声で発したり、手を振り回したり、座ってる人に覆い被さるように話し掛けてきたりしてるの見ると正直大人の自分でも怖いと感じます。恐らくは女性や子供達のが私以上に怖いと思いをしているかと。障害者達の人権や権利のみが叫ばれるなか、一般の人達の権利は?以前近所に障害者の方が居ましたが、通学中の女生徒を付け回す事がしばしばでした。

補足言われる通り、公共の場は危険だらけです。だからこそリスクを多少減らしたいです。キレイ毎は言いません。奇声も健常者にはマナー違反で注意する事は出来ますし犯罪を犯せば罪になります。障害者の場合「障害者だから」で済みますし何をするか分からないから怖いです。近くの会話を勝手に聞いて怒り出す、急に人の手を握り「何時ですか?」等を今まで見ました。遊びで人を電車に突き飛ばしたりしたら「加減」が出来ないから怖いで

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2014/5/609:44:19

まぁ確かに多くは自立しているからという理由ですが
信頼関係で成り立ってるようなものです
温かく見守ってください
もちろん犯罪はダメですが奇声を言うとかは犯罪ではないので
変に干渉しなければ大丈夫ですよ
外出に四六時中家族や介助者が同行はできませんので

それに障がい者にも権利はあります
もちろん健常者にも権利はあります

どっちもどっちです

怖いと言えば個人的にはこの時期になると出没する非行少年少女の方が怖い

質問した人からのコメント

2014/5/6 21:24:39

降参 回答ありがとうございます。もう一方は脳が異常者だったみたいですのでBA にあなたを選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

編集あり2014/5/617:49:58

電車など公共の場所ってのは「おそろしい」ですね。周りはすべて「敵」と思って防衛してください。

奇声などの騒音は、ヘッドホンで音楽を流すことで対応。周りに迷惑?みんなで聴けば問題ありません。
車内放送など必要な情報を聞き逃すところに問題がありますね。

自分の視線も危険です。本や電子書籍などを読んでいれば、まず問題視されることはありません。
もし座席に座れなければ、両手は上げましょう。つり革・手すりにつかまります。痴漢冤罪詐欺に遭わないためにね。

健常者には……人権がありませんから、自分の身は自分で守りましょう。
危険を感じたら、その場から静かに離れる。車両を移動する。いったん降車する。などの防衛手段を。

とにかく、公共の場所って怖いです。抗不安薬が必要ですね……って、病院の待合室にもいるんだよなぁ。

奇声を上げてる時点で、そりゃ知的・精神的な障害の有無にかかわらず、危険人物だから。
大声出している人がいたら、危険な人がいたら、刺激しないように静かに離れる。
走ったりすると、追いかけてくる習性があります。野犬とか狼とか。
背中を向けると襲いかかってくる危険があります。熊とかね。
視線を合わせると、威嚇されたと判断して襲いかかってくることも。ニホンザルとか。
対人間の場合は、サングラスで視線を見られないようにすることも有効です。

>近くの会話を勝手に聞いて怒り出す
えーっと。これ健常者はじっと我慢しててくれますが、公共の場で周囲に聞こえるような声で話すのはマナー違反ですよ。ヒソヒソと聞こえないように……相手が健常者ならば安心ですね。

急に人の手を握り「何時ですか?」……手を握られたら「この人、痴漢です!」と大声で叫ぶ。常識ですね。
手ならまだしも、両手をバンザイしてるのに、荷物が触れただけで痴漢冤罪ですから、怖い怖い。

電車に乗ると、スマホに集中している人が多いのはこういう事情があるからですね。
「私は周囲のあなたたちにはなーーーーんの関心もありません」とアピールするわけ。
障碍者だろうとなんだろうと、後ろに人がいたら、線路に突き飛ばされる危険はあるわけです。
スマートホンに集中しているように見せかけて、周囲への警戒はけして怠ってはいけません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる