ここから本文です

中古マンションと新築戸建で迷っています。 現在賃貸のアパートに住んでいます...

a_z********さん

2014/5/612:53:45

中古マンションと新築戸建で迷っています。

現在賃貸のアパートに住んでいます。
家賃は53000円
娘が小学生になるまでにマイホームを購入したいと考えております。

まだ3年ほど余裕があ

るので
その間にいろいろな物件を見学して
決めようと考えているのですが

今回担当して頂いた東栄住宅の方に
中古マンションと新築戸建の2件の物件をご紹介頂きました。

中古マンションはまだ仲介を挟む前ということで
家のお金と所用費合わせて1200万くらいで購入できるそうです。

ローンを組むと20年くらいになるそうで
月々約7万。
そして管理費修繕積立金で2万2千円

新築戸建は
こちらも仲介がないので2500万くらいで
所用費合わせて購入できるということでした。

ローンは35年で組むので
約7万くらい、あと税金が年間で12万くらいということでした。

まだ夫婦共に若く、共働きですが
収入が少ないこともあり
中古マンションの方を進められています。

(恐らく新築だとローンが通りにくく
時間がかかる事が理由だと思うのですが)

担当の方が仰るには
中古マンションを買って貯金をし、
溜まったら中古マンションを売って
そのお金と合わせて、そこで
新築を買った方が良いと言われました。

私としては
ローンが通れば同じくらいの家が買えるのであれば
新築の方が良いのではないかと思うのですが…

無知でおかしな質問でしたら申し訳ありません。

アドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vv_********さん

2014/5/613:36:07

中古マンションだと 月々の支払いはローンと管理費等合わせて九万二千円。 新築戸建ては月々税金込で八万ですね。 単純に計算すると、月に払う金額は戸建ての方が少額ですが、戸建も修繕が必要です。外装(屋根 壁の塗装等)の補修費用が十数年後~必要になるのでその分は別途貯金しないとなりません。

マンションは 管理組合等で大規模修繕工事をするので独断ではできませんし大規模修繕と言っても やはり外装等がメインになります。自分の部屋の前が汚くても勝手には修繕できません。戸建ては自分の判断でいつでも出来ますし、部分的にやることも可能です。壁だけとか屋根だけとかですね 色も好みで選びますがマンションは居住者アンケートで決まります。

中古のマンションを購入し ローンを払いながら次回の新築物件の頭金貯金ですか?収入が少ないとのことですが、ローンを払いながらいくらの貯金ができるかですよね?
十年後に中古マンションはさらに十年落ちの中古マンションですが いくらで売却できるのでしょうか疑問ですね
月々のローン七万円×12ヶ月×10年で支払うのは840万円ですが、最初のうちは殆ど金利を払っているようなものです 十年後に840万円の支払いが終了しているのではありません。
1200万円の中古マンションの 最終支払い総額(金利等を含む支払額)がいくらになるか考慮したほうが良いですよ

三年後に娘さんが小学生にとの事ですが 十年後には受験生になり教育費等が必要になりますね

だらだらと書いてしまいましたが 私だったら新築戸建てですね
。といいますか 買いました 結構銀行ローンでもめましたよ(自営なもんで会社の資産がどうだとか経営状態がどうだとか)
まあ私は楽天的な考えをしました。
ローンが通らなかったら買わないって決めてたし、慌てなくてもいつかは買える。ローンの支払いが出来なくなったらまたアパート住まいに戻ればいいやって。 あれから15年経ちましたが外装直したり太陽光発電つけたりしてちゃんと住んでますよ。ちなみに購入時の借り入れ金額3600万円でした

質問した人からのコメント

2014/5/7 21:18:47

楽天的な考えというのが驚きました!
固く考えすぎていたかもしれません。

いろいろな物件を時間をかけて見て気持ちを少し軽くしてみたいと思います!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2014/5/621:11:13

中古の年数がわかりませんが…
私なら新築戸建てです。

中古ですと10年後、売れるのかも微妙ですし、
お子さまに自分の部屋が必要な時期が残りわずかとなります。

私なら戸建て→マンション
にして、子どもが家を出た後、部屋数の少ないマンション
にうつります。
老後、戸建ての手入れは大変なので。

kaw********さん

2014/5/614:40:44

私が思うにもう少し安い新築を購入を考えたほうが良いと思います。中古マンションは修繕費が先払いなので貯める金額が少なくなります。多分新築で2000万ぐらいの物件が探せば見つかります。(
不動産屋任せにしなければ)。そうすると月6万ぐらい、修繕費は20年ぐらいは要らないので、20年後売れば借金チャラ6万ぐらいなら貯金も出来ますね。売って身軽になった時、それから第2の人生を考えれば良い。もともとアパートに暮らしいたと思えば良い。

中古買うなら2000万以下の10年落ちぐらいの有名ハウスメーカー製を選ぶとこれも20年ぐらいは持つ、有名ハウスメーカー製と言うことでそこそこの値段で売れます。

基本的には家賃より上げてはならない。これが破綻リスクを少なくする法則かな。

ちなみ、相場で2500万の場合で2100万の家、買いました。不動産屋が無能なため自力で探しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる