ここから本文です

住友林業、積水ハウス、三井ホーム、ミサワホームで建築された方いらっしゃいます...

mai********さん

2014/5/613:56:00

住友林業、積水ハウス、三井ホーム、ミサワホームで建築された方いらっしゃいますか?

現在上記の4社で検討中です。

みなさんのメーカー決定の決め手はなんでしたか??
参考にさせてく

ださい。

我が家は、土地は現金購入のため、建物はほぼローンです。
自分たちの予算から上記4社に絞りました。

もちろん最後には自分たちで決定しますが、周りはまだ不動産購入している友人が少なく、あまりリアルな話を聴く機会がないので、こちらで質問しました。

単世帯で5人住まいです。(夫婦、子供3人)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2014/5/623:09:32

こんばんは。

私は三井で契約し、快適に暮らしています^^
質問者様の中で、住林さん以外+一条で話を進めておりました。

ただ一番最初は、業界最大手。販売実績一位の積水で話を進めており、私たちも積水なんだろうなと思っていました。
おおよそ決まりだして来た頃、請負契約をしつこく言われ、疎遠になりました。
他の方が書いてある通り、私の職場の友人が積水で働いていますが、積水は嫌らしく、黙って他のハウスメーカーで建てたみたいです。

ミサワはお洒落だと思いましたが、回っていたのが冬という事もあり、とにかく展示場も建売も寒いしかなく、早々と脱落しました。

一条はいわゆる一条ルールがあり、変更などが厳しく正直面倒になり、こちらも脱落です。

9月からいろいろ展示場を回り、たまたま1月の最初に三井の展示場に入りました。
三井ホームがどのような会社か知らず入りましたが、「人の三井」だけあって、営業も良い人でした。

決めてと書いてありますが、やはり住むのだから第一に間取りだと思います。
1、間取り
2、人(ずーと付き合うので営業マンとの相性)
3、価格
ではないのでしょうか?
質問者様の選択ハウスメーカーからいって、私の経験上価格はさほど大差はないと思います。(違ってたらすみません。)

三井とミサワは、設計士がプランを考えてくれます。やはりそれで食べてあるだけあって、積水・一条の営業マンが描く間取りとは雲泥の差がありました。
三井は契約外部・ミサワは自社の設計士でした。
やはりそこでも、サラリーマンの設計士ミサワと、外部で契約してもらは無ければ、収入が入らない三井の設計士ではそこでも雲泥の差がありました。

私たち夫婦も、仕事がら流行には敏感で、店舗改装などそれなりの勉強はしていますが、三井の一番最初に出された間取りに衝撃を受け、結局ほとんど変えることなくそれにしました。2階の4部屋をすべて南向きにした間取りは、自分らでも間取りを考えていましたが、やはり餅は餅屋だと実感しました。

やはり住んでいて、自分らが一番と思った間取りなので、快適です^^
まだ一年経っていませんが、今の所後悔は何一つありません。

土地は現金、建物はローン・・・我が家と一緒です^^

積水も自社&フラットで安いローンもあるし、三井も自社グループで銀行ある位なので、安いローンがあります。ミサワと一条は銀行を紹介すると言われました。

私は三井で建てたのでどうしても三井の良いところしか書けませんが、現場監督も良い人で仕事が出来ます。
近所挨拶では、お決まりの文句ですが「建ててる間にご迷惑等おかけしませんでしたか?」と近所約10件に毎度言いました。
どこも口をそろえてゴミ・騒音問題がたまにあるけど、さすが三井さんですね。挨拶もしっかりしていて関心しましたと言われました。

工期も請負後渡された引っ越しまでの工期ドンピシャでした。
これが当たり前と思っていましたが、たまたまなのか最近建てた友人と親戚はみな1カ月遅れでした。

他を建てた事がないので^^解りませんが、三井なら是非とも三井得意な全館空調と固定階段のロフトをお勧めします。
真夏・雪の冬、関係なく屋根裏部屋で漫画が読めます^^

この雪が降った真冬、電気代は40坪で24000円位でした。オール電化なので、ガス・灯油代はかかりません。
今の所昨年住んでいた3LDKアパートより、ガスがないせいか光熱費は半分です。

ご存知かも知れませんが、請負後はインテリアコーディネーターが入ってきます。
こちらもやはりそれでご飯を食べているプロですね!!
魅せる部分はしっかり魅せ、そうでもない所はそれなりに等、カーテン・壁紙のチョイスは、驚きの連続です!!

先ほども書きましたが、仕事がらセンスには自信ありましたが、提案力に圧倒され、良い意味良いなりでした^^

お世辞もあると思いますが、来る人来る人お洒落お洒落、へーこんなカーテンの配列もあるんだなど、お褒めの言葉が多く良い気分です。

数社と同時進行は大変でしょうけど、今が一番充実している時期だと思います。

住んでいてここだなぁーと思う所が良いと思います。我が家はそれが三井の提案だっただけです。

素敵なお家が建ちますように^^

質問した人からのコメント

2014/5/7 10:26:18

詳しくありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2014/5/700:50:51

我が家は住友林業さんで建てました。決め手は木造であることと床の材質、風通しの良さです。エアコンが苦手なので、窓を開けて涼しい家が希望でした。住友林業さんの展示場や見学会の家の風通しが良かったのです。
他のメーカーさんも良いところはあります。質問者様にとって、素敵な家が建ちますように願っております。

lef********さん

編集あり2014/5/700:04:01

はじめまして。
上から目線で申し訳ないのですが、積水ハウスは お止めになったらどうか、という、一意見です。

CMを多くやっているのは、それだけ不祥事や裁判沙汰が多いので、マスコミへの「口止め料」と、イメージ回帰をしなければならない事と、商品だけで勝負できないという事の現れなんじゃないかと思います。
http://mejirozaka.com/sekisui4.html
こちらは積水ハウスの不祥事などをまとめた、マンション建設に反対する住民さんの会がお作りになったページです

また、積水ハウスを選ぶにあたり「ねずみ裁判」を知っておかれた方が良いと思います。知っておられたらすみません

ご存知ないのでしたら、ぜひ「積水ハウス ねずみ裁判」検索なさって下さい
欠陥を指摘した施主に対し、積水ハウスは在日韓国人の社員を対応に向かわせる。
施主さんは社員の名刺の名前が、韓国語で書いてあったため読めず(当たり前です)、
韓国人社員は怒り、施主を訴える。(こちらは韓国人の特徴ですね。すぐに裁判をしたがる)

積水ハウスは、その韓国人社員を「社をあげて全面支援する」と発表。結果、施主が積水ハウスに30万を支払って和解。

確かにハウスメーカーは担当者によって当たり外れがあると言いますし、積水ハウスにももちろん優良な担当者はいるのは事実です。ですが、これだけトラブルを抱えてるのも。

よく、「積水ハウスは建設数が多いから、トラブルも多いのは当たり前」
という方がおります。

私はそれは違うと思います。家を建てるのに、1万棟だろうが100万棟だろうが、1棟でも欠陥があるなんて許されない事ではありませんか。
多く作ってるトップメーカーだから、トラブルも多くあって当たり前、なんて、全く説得力に欠けます。

また、積水ハウスのマンション「グランドメゾン」は、上記の文京区の以外にも、最近

白金にあるマンションも欠陥が内部告発によって発覚しています。積水ハウスはこれを隠蔽しようとしてます。
また、神戸の六甲にあるマンションも欠陥が見つかっています。勿論、どちらも公式サイトには何も書いていません

私も、CMのイメージが良くて、マイホームを建てるなら積水ハウスが良いと昔は考えていた者ですが、実はニュースで報道されないだけで、調べれば調べるほど、トラブルの多いメーカーだと知りました。
ネットがあって本当に良かったです。この知恵袋でほとんどを知れたんです。
ですので、質問主様にも、ぜひ、広めたいと思いました

アコムやレイクのようにCMしてるからといって優良企業とは限らなくないですかね?私は積水ハウスの件で、ハウスメーカーも しかり、という事を学びました。

最後に、もちろん質問主様が、上記サイトをご覧になって、ねずみ裁判の事も知られた上で、それでも積水ハウスが良いとお考えになれるのであれば、もちろん良いと思います

ですが、万が一、家が建ってから欠陥が見つかった場合などは、隠蔽体質な上に揉み消されたり、下手すれば裁判沙になるかもしれません

以上、積水ハウス以外で家を買ってから(私の場合は親が決めたのですが)、最近になり積水ハウスの不祥事などを後から知って、選ばなくて良かった と思った者からの回答でした。
ハウスメーカーランキング 一戸建て住宅販売棟数
http://www.housemaker.jp/ranking/detachedhouse.html

til********さん

2014/5/620:58:11

家は昨年、三井ホームで2世帯住宅を建てましたよ。

理由はデザイン重視だったからです。
あと、額縁のような窓枠が標準で、外の景色が絵画のようになると言う点もあります。

雑誌のVERYとコラボをしていて、女性受けが良いのもあるかな。

他のメーカーの事は知らないですが、知り合いの工務店の社長が住友林業の下請けをやっていて、三井ホーム・住友林業・積水ハウスはどこも素晴らしいと言っていました。
工務店にしっかり支払いをして、大事にしてくれるのは上記の3社だけだとも言ってましたよ。

nor********さん

2014/5/620:35:54

私の場合は、住友林業で建てている最中です。
質問者様は、どう言う工法で検討されていますか?
住友林業は、BF及び従来工法です。 三井は、2×4です。 積水ハウスは、鉄骨及び従来工法です。
又、基礎は、べたなのか布なのか? 材質は、国産檜か外国産ホワイトウッドなのか? など私は、ここをポイントに考えました。家の仕様については、どのメーカーもさほど大差なくお金次第だとおもいます。
その結果私は、国産檜で従来工法 べた基礎であると言う事で住友林業にしました。まだ住んでないので快適かどうかは、解りませんが、良いものが建ちそうです。よって質問者様も先ず始めにどういう工法で材質や基礎又免震構造など自分に合ったものを選ばれたら如何でしょうか!
住友林業 三井 積水ハウスこのメーカーですと必ず良い家が建つでしょう。

goo********さん

2014/5/616:34:41

私のブログには、これらのハウスメーカーの選別会の様子を記載している記事があります。

参考になると思いますので、ご覧下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる