ここから本文です

会社の親が病に倒れたと聞いた時に、「お大事にして下さい」と言うのは変ですか?

omo********さん

2014/5/711:44:54

会社の親が病に倒れたと聞いた時に、「お大事にして下さい」と言うのは変ですか?

というのも倒れたのは上司の親だから。何と言えば良いの?「お大事になさって下さい」ですか?
それとも「お大事になさってあげて下さい」ですか?←やはり、コレですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu_********さん

2014/5/711:50:18

一日も早く回復されますよう願っております。
看病も、お疲れの出ませんように。

こんな感じでいかがですか?
上司様への気遣いの言葉を添えると、きれいなのではないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kos********さん

2014/5/712:29:42

上司の親御さんなんて、おそらく面識もないでしょうし、業務上特別な必要性の無い限り(労務担当者とか)、触れなくて良いと思います。
逆に、状態不明の場合こちらからあれこれと言わない方が無難かも。

上司と話して、直接その話題が出た場合限定で、聴いてOK。
もしくは『○○さん(又は役職名)こそ、気を付けて下さい。』と入れておかしくありません。

40代:女性

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる