ここから本文です

教えてください

kyo********さん

2014/5/715:13:27

教えてください

質問に答えてもらったものです

C言語で文字列n[20]と構造体data[0].nameの一致の条件をIF文で指定したいんですけど、どのようにかいたらいいですか?
おしえてください

補足
n[20]と構造体data[0].nameのそれぞれの一文字目だけ一致している条件はどう書くか教えてもらえませんか?

補足
それだと背外面とエラーがでてしまいます。
data.nameとは構造体の名前です
struct data {
char name[20];
struct data *next;
};
です

補足http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012872219...です

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2014/5/715:25:24

>それだと背外面とエラーがでてしまいます。
コンパイル、実行して現象が再現するソースを載せること。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vor********さん

2014/5/715:35:27

構造体の定義がわかったので助かります。
次のようにできるでしょう。

#include <stdio.h>
#include <string.h>
int main()
{
struct data { char name[20]; struct data *next; } d; // struct data 型の変数dを定義する。
char n[20];

strcpy(n, "alpha");
d.next = NULL;
strcpy(d.name, "alps");
if (n[0] == d.name[0]) { // 一文字目が一致しているかどうかをテストする。
__printf("mached\n"); // 一致した。
} else {
__printf("unmached\n"); // 一致しなかった。
}

return 0;
}

k03********さん

2014/5/715:22:19

kyouzemisunndaitoushinさん

プログラムを書くと、修正しやすい。