ここから本文です

【500枚】アポトーシスに関わるタンパク質fasの読み方はファスでいいですか?

agy********さん

2014/5/719:36:48

【500枚】アポトーシスに関わるタンパク質fasの読み方はファスでいいですか?

それと、単純にfasだとfas抗原を指すのですか?
また、fas遺伝子の働きは何ですか?

質問ばかりで申し訳ありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cal********さん

編集あり2014/5/720:58:12

はい、agytpdagpwさん、ファスで合っています。
またFasはFas抗原で合っています。

FasはTNF受容体ファミリーの中でアポトーシスを誘導するものです。
Caspase-8系を利用します。免疫系の教科書のほか英語版のWikipediaをCD95で検索したり、Google 画像で検索すると死に至るカスケード図が出てきます。
またこんなこというと発見者の長田さんには殺されそうですけれど、文献では特定の細胞系では他のTNF系と同じようにNF-kB系を活性化する生理作用もあります。あ、マイナーなので忘れてもらってもいいですよ、汗。

生理的にはリンパ球系の成熟にとても大切で、その欠損は自己免疫疾患になってしまいます。
またNK細胞にFasリガンドは多く、標的のアポトーシスの誘導に重要と考えられています。だからこれってアポトーシス誘導ですけれど、計画細胞死での自殺というより相手を自殺に追い込むってかんじですよね(^_^;:)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる