ここから本文です

保険について質問です 今第一生命のブライトwayに入るか それともあんしん生命の...

mas********さん

2014/5/720:53:40

保険について質問です
今第一生命のブライトwayに入るか
それともあんしん生命のメディカルkitRとがん治療支援保険に入るか迷っています

みなさんどちらの方がいいか教えてくださいお願い

します

はじめての質問なので返信とかよくわからないですけどよろしくお願いします。し

閲覧数:
4,324
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beb********さん

編集あり2014/5/1002:45:18

ご自身でしっかり最後まで説明を聞き、質問をし、ご理解された商品が一番です。
悪な保険はこの世に存在しません。
この保険はよくない、とかネットの噂というのは、保険会社で嫌な思いをされた方の恨みやつらみ、保険会社で働いてノルマを達成出来なく保険を半分程度しか理解されずに退社された中途半端な知識の方の知ったかぶり、保険を誤解されてる方のご意見、同業者の他社潰し、がほとんどです。
無料相談のファイナンシャルプランナーも所詮はビジネスです。
お決めになるのは自分自身なので、保険会社のご比較をするのであれば、どちらの保険会社も同じくらい話を聞いてみて決められることをおすすめいたします。
そしてポイントは商品説明を先に聞くのではなく、世の中の病気の確立や社会保障制度のしくみを知ることが不可欠です。
ご自身の会社が守ってくれてる保障、国が守ってくれてる保障をしっかり知った上で、そこから不足している必要保障を割り出し、さらにそこから確立の多い病気を割り出し、そしてその病気がどれくらいの費用がかかるかを知り、尚且つそのご家庭の状況、家族構成、遺伝的な病気の心配もふくめ、どのような保障を優先順位で加入するか、ここまで知ってから商品の比較に入りましょう。
何をご自身が求めているかが明確になると保険を決めやすくなります。
根拠なくして商品は決められませんし、世の中にたくさんある保険がどれも一緒に見えてしまい他人の意見に惑わされやすくなります。
求めるものが明確になってから、あとは保険料との相談ですね。
ここまでいった状態でご自身がお決めになった保険があなたにとって一番良い保険だと思います。
私は五年前CFPを取得しました。
ですから無料相談を出来る資格はありますが、はっきり申し上げますと、AFPやCFPを取得されている方でも正直、保険の分野に関しては保険会社の人が一番詳しいです。
保険営業とCFPを比べるとCFPの方が(1級)信頼度は高い気がしますしこちらの勉強の方は遥かに難易度も高かったですが、保険に関しては素人レベルに毛がはえたようなものです。
因みに各社に用意されている切り替えの制度、(会社によっては自分の保険を半分家族に譲る、診査なしで終身医療に変更できるなど)は沢山ありますが、これは無料相談におられるファイナンシャルプランナーは説明出来るはずがありません。
その会社で働かない限り知ることは出来ません。ですから一般論になりますので本当の保険は説明出来ないと思います。
CFPの試験でもそこまでは出ません。保険会社の営業をしながらCFPの私が言うのでこれは間違いないですね。
ですから無料相談は更新型の保険料の更新後の保険料を計算するだけです。(相談の仕事されてる方すいません)
では、これをどうするか、、ここからは各社の制度が生かされてくるので保険会社しか説明出来ません。
世の中これがあまり知られてないところです。
色々なご意見が書かれていたので話がそれてしまい申し訳ございません。
保険は保険の人に聞くことが一番ですが、先程申し上げました通り、保険選びには根拠とご自身の求めることを知ることが必要ですので、ここまでをしっかり説明出来る担当を選んでください。
営業もいろいろいますからm(_ _)m
よい商品が見つかりますようお祈り申し上げます☆

質問した人からのコメント

2014/5/10 18:46:31

降参 長文ありがとうございます‼︎
そこまで考えてくださって感謝します
あとは保険会社の方としっかり話したいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2014/5/902:34:42

>ブライトwayに入るかそれともあんしん生命のメディカルkitRとがん治療支援保険に入るか迷っています

どれも推奨できません。特にブライトWayとメディカルkitRは下記のとおりやめておいたほうがよいと思います。
ブライトWay http://seimeihoken-db.yakh.net/era-kaisha-daiichi2.html
メディカルkitR http://seimeihoken-db.yakh.net/era-kaisha-anshin6.html

がん保険でしたらAIG富士生命が個人的にはおすすめです。
http://seimeihoken-db.yakh.net/era-hokenbetsu-gan1.html

tdg********さん

2014/5/812:16:09

どのような家族構成ですか?
生命保険は、今のあなたの家族構成などを考えて
どのくらいの補償にするのかを決めましょう。

生命保険のことでしたら
やはりプロに相談することが一番ですよ(^O^)

一度、保険の無料相談を活用することをお勧めします。
保険の無料相談を活用すると、各社の保険を見比べることができますよ。

プランニングを安心して任せられるプロ(ファイナンシャルプランナー)が
解りやすく適確にプロの視点でアドバイスしてくれます。
保険料に無駄があるといっても、具体的な対策や、保険の見直し方法などわかりにくい事が一杯です!
イラストや図表を用いた解説で、
長期にわたる保険の無駄も解りやすく解説してもらえます。
保険比較サイトや人気保険ランキングを見ても決して得られない専門家の視点でのアドバイスや
保険に対する知識が得られます!
一度、参考にしてみてください。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/tdgnwo

TOMORROWさん

2014/5/811:59:55

その2択しかないですか?
まったく目的が異なる保険で迷われてるので不思議に思いました。

ブライトwayは終身保険なので、葬儀費用や80歳以降の老後の資金にするものです。
メディカルkitRは医療保険なので、老後の医療費に備えるものです。

まずは目的をきちんと決めたほうが良いと思います。
そして、目的が決まった場合は、上記以外にも良い商品はあるので、
2択にしないほうが良いと思いますよ。

終身保険や医療保険を希望なら、ランキングなど参考にしてみてください。
http://hoken.kakaku.com/insurance/gla/sh/ranking/
http://hoken.kakaku.com/insurance/gma/ranking/

mmn********さん

2014/5/721:12:35

保険なんざ、その人のオーダーメイドなんだから
どちらでも、あるいはその2社以外の他社でも大差ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる