ここから本文です

マッサージについて

shrevohikさん

2014/5/721:32:53

マッサージについて

リラクゼーションマッサージは痛くない気持ちの良いマッサージだと思いますが、
足裏マッサージのように、痛さを我慢するような顔面への手技を何と言いますか?

エステだとざっくりしすぎていると思い質問させて頂きました。よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sampoyompoさん

編集あり2014/5/1401:17:18

>リラクゼーションマッサージは痛くない気持ちの良いマッサージだと思いますが、

うーん。これは決まったことではありません。リラクゼーションマッサージの中にも、アロマオイルトリートメント・ロミロミ・スウェーデン式・韓国式・バリニーズ・タイ古式・タイ式等々…本当にたくさんあるのですが。そのマッサージの基本の【圧】が強めなところから弱いところまでいろいろなのです。基本は【痛い】と【気持ちいい】の中間=【痛気持ちいい】を目指しているところが多いです。たとえばバリニーズなんて、結構な圧でロングストロークをぐーいぐーいとかけてきますね。バリニーズのフェイストリートメントは普通のエステでは考えられないくらい強く押しますので、痛いと感じる人もいます。

>足裏マッサージのように、痛さを我慢するような顔面への手技を何と言いますか

足裏マッサージが痛いのは中国式などだと思うのですが、足裏にも系譜がいろいろあり。英国式のリフレクソロジー等は痛くないです。もう本当、やわやわとすぎていきます。【痛気持ちいい】を目指しているところも多いです。ぎゃー!!と叫んでもやめないみたいなのは中国式だったりします。それでも流派とかあるのですが。

さて、顔面への手技の名前といっても【フェイストリートメント】【フェイスマッサージ】の中には、強いものもある、としか言いようがありません。

あと【痛いから効く】とは限りません。痛いときは痛いので弱めてと訴えるのがベターです。リラクゼーションマッサージサロンのセラピストや施術者は国家資格がなく、民間資格しか持っていない人がほとんどです。その民間資格だって、どこかの協会の資格もあれば、自店のディプロマ(研修修了書)のみってこともありますから。医学的な根拠ややってはいけないことの知識があいまいなまま施術している人もいるのです。揉み返しだけで済めばまだいいですが、それ以上になって治療が必要になって店と揉めることもあるのでお気をつけて。

質問自体がざっくりされていたので、回答もざっくりしかつけられませんでしたが、これだけでも参考になれば幸いです。°

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。