ここから本文です

彼氏がオタク?でした… 正直ドン引きしてしまい、今までのように接することができ...

nba_anb35さん

2014/5/802:03:03

彼氏がオタク?でした…
正直ドン引きしてしまい、今までのように接することができなくなりました…
こんばんは、くだらない悩みですが聞いてくれたら幸いです。

彼氏22私今年24の2つ差で、

今月で付き合って2年、4月で同棲して1年になりました。

もともと、アニソンや、ボカロ?などを車で聞いてました。
最初は隠していたみたいですが、付き合いが長くなるにつれて隠さなくてもよくなったと思ったようで、私の前でも聞くようになりました。
私は、批判するわけではありませんが、アニソンとかボカロ特有?の、いかにも歌ってますというか、声優で言うと、水樹奈々とか、平野綾みたいな萌え声が生理的に受け付けなく、イライラしてしまいます…
アニメでは、けいおんとか、ハルヒみたいな絵もあまり好きでなく…
でも彼氏は隠れオタクでした。

アニメを見始めたときも、私がいるときは見ないようにするからと言っていましたが、その次の日からは、休みだけでなく、会社から帰ってきたあともすぐアニメ…
最近はアニメの音を聞くのもイライラしてしまい、イヤホンで音楽を聞きながらの生活をしています。
彼氏のことを嫌いになったわけではありませんが、前のように接することができなくなってツライです。
会話もあまり弾まなくて、空気も重くなりました…

どなたか、同じような経験ある方、お話聞かせてください。
読んでいただきありがとうございました。

補足たくさんの回答ありがとうございます。補足します。
彼の車に乗ることはあまりないので、我慢してました。
ただ、彼は忘れっぽい、めんどくさがり、だらしないのが欠点で、頼んだことも次の日には忘れ、アニメを見ながらお風呂にも入らず寝たり、夜更かしして朝起きれないなどはしょっちゅうで、家事もほぼ私がしていて、家事しているときにのんびりアニメ見られるのも余計ムカついていたのです。

閲覧数:
7,503
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb_top_comさん

2014/5/917:32:24

彼氏と同棲して1年になります。私の彼もボカロやアニメ、ゲーム、アイドルが大好きです。私も、ボカロ特有のロボットのような耳につく声が苦手です。なので彼とも、その事でよく喧嘩しました。
改善策としては、その曲をボカロではなく、人間(男性とか)の方がカバーしたりした曲を聞くと、全然マシで聴きやすいですよ。聴きたいんなら、カバーの方にして!など提案してみてはどうでしょう。

アニメなどは、その度に注意するしかないですね。それか、それが嫌なら別れると彼氏さんに伝えてみてください。

彼も、ゲームやパソコンばかりで4時くらいに寝て、全く家事をしてくれなかったので、私は、あなたのお母さんでも、嫁でもない。亭主面するんなら、お金稼いでちょうだいよ。出来ないんなら洗濯物と食器くらい自分でしなさい。どうするの?と、彼氏に伝えました!すると、ごめんなさい。ちゃんとします。甘えすぎてた。と謝りました笑
あと、私が起きる時間に、いくら彼氏が寝不足でも叩き起こしました笑
夜更かしする方が悪いんですから!すると、生活が改善されていきますよ!少しづつですが、、

放っておくと、お母さんと認識されるようになりますよ!
気をつけて!

今のままでは、一緒にいてもストレスが溜まっていくばかりで、あなた様が苦しいだけです。
自分と付き合っているからには、こちらの要望にも答えてもらわないと!持ちつ持たれつの関係なんですから!
長くなりました;_;

質問した人からのコメント

2014/5/12 16:51:06

たくさんの回答ありがとうございました。
彼とそのことで話し合いをしたら、ただの暇つぶしで、別に見なくてもいいとのことでしたので、私がいるときは見ないと約束してくれました。最近は甘えてた、と家事も積極的に手伝ってくれるようになりました。
彼と別れる気はありませんので、長い目で見て行きたいと思います、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukke8hikkyさん

2014/5/1122:28:56

声優さんの声が気に入らない等は個人の好き嫌いですから、我慢してあげて下さいとしか言えません。

ただ、この文面だとおそらく問題はオタクということにではなく彼氏にあると思います。質問文にある、めんどくさがり、だらしないというのは個人の性格ですから、オタクであってもなくても結局今と変わらなかったと思いますよ。

f901istaka3さん

2014/5/1012:28:57

水樹奈々さんの声が生理的に合わない,というのは,ファンであるからこそよくわかりますし,とやかくいうつもりはございません.しかし,補足も踏まえた上で感じたのは「彼氏って人間的にアレじゃない?」です.たとえオタク趣味を封印したとしても,家事のさなかにTV観てバカ笑いする生活が変わるとも思えません.
継続するも,終結するも「我慢」が必要です.

negi69hk0811さん

2014/5/1011:47:23

同棲してるものです。
部屋分けてないのですか?

私の彼もボカロやアニソンや女性ボーカルの曲が好きです
私は真逆でロックバンドが好きです

彼にはヘッドホンで聴くようにしてもらってます。
というかうちが好きじゃないこと知ってるので察してくれます

家事も私がほとんどしてますが、その分お金もらうようにしています
ちなみに、家賃光熱費などは折半です
お互い新社会人で彼の方が4つ上ですが。
食費は私の方が多いかもしれません。
自炊した時には食費も半分もらってます。


私の家の間取りは2DKでお互い6畳
いつも私の部屋で二人で寝てますが、私の仕事が終わらない時は自分の部屋で寝てもらってます。

テレビは彼専用2台(地上波用・ゲーム用)、私のテレビはDKにあり、パソコン(彼2台:自分1台)、私のタブレットが1台あるので、彼の趣味に合わせることなく生活しています。

現在、正直彼というよりルームシェアのような感覚です

同棲して2年2ヶ月で、今の家になってまだ2ヶ月ですが、節約になるので一緒にいると言った感じです。
私の給料が安すぎて、一人暮らし難しいと思ってまた一緒に住んだのですが、入社してから住宅手当が貰えることになり、2年後には一人暮らしする予定です。

もしあなたが実家が近いとか、引っ越したりする余裕があるのなら、別れていいと思います。
もし相手が実家近くて、一人暮らし経験がないのなら、母親と同じ感覚になっているのかもしれません。

同棲すると、諦めは大事です。
私も2年住んでそう思いました。

2014/5/907:14:18

音圧が高くて暑苦しくて濃いと評判の水樹奈々の歌が「萌え声」か…そりゃ他の声はもっとキツいわなぁ…


パートナーの趣味に対して生理的嫌悪が拭えないならとっとと別れちまえ。まだお互い若いでしょ?
と言うのが素直な感想です。

ただ、彼の「忘れっぽい、めんどくさがり、だらしない」生活スタイルについて補足で後出ししたのが気になります。

あなたを苦しめてる現状、ホントにアニメ・ボカロへの生理的嫌悪が主たる原因なんですか?

彼をキライになる理由として、「同棲を始めて彼の今まで知らなかった一面に幻滅した」というより、「アニメ・ボカロにハマる男がキモチワルイ」の方が貴方の中で納得できるって事は無いですか?
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」なんて言葉もありますからね。

もしくは、家事を色々してあげてるのに感謝されてない、約束してもすぐ忘れられる、という「自分って大切にされてないのかな?」という満たされない気持ちがアニメ・ボカロという“(貴方の中では)低俗な趣味”を叩いている事は無いですか?

そこだけは、ご自身とちゃんと向き合って答えを出した方がいいと思います。

じゃないと、仮に彼と別れて別の男性とお付き合いしても、次は野球やらサッカーやら鉄道やらゴルフやらお酒やら車やらバイクやら腕時計やらに嫌悪することになりますよ?
どーせ男性の趣味なんて、女性からしたらくだらないものばかりなんですから。

編集あり2014/5/919:15:49

付き合っている人と趣味が合わない……。
自分の趣味と相手の趣味が合わないと付き合って行くのはかなり難しいと思うので、思い切る事も必要かと思います。
アニメやボカロ声は好きな人じゃないと相当、キツイと思います。
思い切って別れるのも策だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。