ここから本文です

免停、前歴について質問です。 初心者の頃に初心者講習を受けましたが それは...

SG004Eさん

2014/5/809:56:08

免停、前歴について質問です。

初心者の頃に初心者講習を受けましたが
それは前歴1になりますか?

その後、定かではありませんが(今から1~2年前)に
違反で1点加算され
さらに去年の9

月に1点加算、12月に1点加算
先日2点の加算をしてしまいました。
現在22歳です。初心者講習を受けてから
3年以上は経っているはずですが前歴1だとすれば
去年9月からの加算合計4点で免停だと思います。
現在自分は免停の対象になるのでしょうか?

前歴0になるには1年間無事故無違反なのか?
3年間無事故無違反なのか?
それとも事故や違反があっても1年または3年で
前歴0になるのか教えてください。

免許取得は18歳の12月です。初心者講習受けたのは5月頃でした。

回答宜しくお願いします。

閲覧数:
816
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2014/5/811:11:38

>初心者の頃に初心者講習を受けましたが
それは前歴1になりますか?

なりませんよ。

>前歴0になるには1年間無事故無違反なのか?
3年間無事故無違反なのか?

1年間無事故無違反です。累積点数も「0」になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lp3********さん

2014/5/1223:38:58

初心者講習のことは忘れてください、今回のことには関係ありません!笑
結論から言えば、前歴は0ですので6点になるまで、次の行政処分はありません。
仮にこの後なにかをやらかし、6点ぴったりになったとします。そうすると違反者講習をうけるだけで、免停を間逃れることができます、前歴もつきません。ただし、6点ぴったりであり、3年以内に違反者講習制度を使ってない方に限ります。なので試験場えも車で往復することができます。
しかし、それ以上になった場合免停は間逃れないでしょう。なのでこれからは気をつけて下さい、お金がかかりますよ!

bel********さん

2014/5/814:55:05

初心運転者講習は、初心者特例に基づく講習なので、前歴(行政処分歴)にはなりません。

通常の点数制度は、違反毎に加点・累積されます。原則は3年間累積されますが、特例があって、3点以下の軽微な違反の場合、最後の違反から1年間無事故無違反で過ごせば、累積から除外されることになります。

>その後、定かではありませんが(今から1~2年前)に違反で1点加算され、さらに去年の9 月に1点加算、12月に1点加算、先日2点の加算をしてしまいました。

違反の経歴が定かではないので、正確にはわかりませんが、現在累積4点か5点です。最初の違反から去年の9月までが1年間開いていれば、4点です。そうでなければ5点です。
おそらく、近々に「累積点数のお知らせ」という郵便物が届くと思います。中身は、累積点数が4点(もしくは5点)ですから気を付けましょう、という内容です。

下記は余談ですので、参考までに。
免停などの行政処分をくらうと、処分が明けた時点で累積点数は0点になります。その代わり、前歴が付きます。
処分明けから1ヶ年無事故無違反であれば、前歴も0回になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる