ここから本文です

コンビニ窓口でのバーコード付振込用紙の支払手数料が知りたいです。金額は5千数百...

nikkei2906さん

2014/5/811:21:45

コンビニ窓口でのバーコード付振込用紙の支払手数料が知りたいです。金額は5千数百円です。購入店に尋ねると、こちらでは分からないので各コンビニで尋ねてくれと言われました。

振込用紙に書いてある代行会社はSMBCファイナンスサービスでした。
そのため、ちなみにファミマとローソンに電話したのですが、どちらも購入店が手数料を決めているのでこちらでは分からないと言われました。確か以前は各チェーン共通で
1万円未満 63円
1万円以上~3万円未満 105円
3万円以上 315円
くらいだったように思うのですが、変わったのでしょうか?
各店がそれぞれ振込手数料を設定し、全く金額が異なるのでしょうか?
せめてだいたいの手数料の相場をご存じの方おられませんか?
あまりに不親切ですよね。

補足ネットでの購入商品で振込み用紙は青で手数料必要のやつです。購入店側の支払手数料の箇所には、ゆうちょ窓口120円ATM80円。コンビニは「コンビニエンスストア所定の取扱い手数料になります」とだけありました。こちらの問い合わせには、各コンビニによって違う(?)的な言い方でーてっきり各コンビニが手数料設定してるのかと…。でもコンビニ側は購入店(代行会社?)が決めてるのでこちらでは分からないと…。重要な事なのに何処もはっきりしなくてー

閲覧数:
375,952
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edomae_711さん

2014/5/814:55:07

手数料が必要かはレジを通さない限り分からないです。バーコードに手数料が必要かどうかの情報がありますので。店員は表示された金額を受けとるだけ、と教えられるのでいくらかは知らなくて良いのです。

ちなみに手数料は、
10000円未満 64円
10000円以上50000円未満 108円
50000円以上 324円
です。下の方、惜しい…。
4月から消費税が増税になりましたが、印紙税法も変わったので、手数料の区分も変更になっています。

質問した人からのコメント

2014/5/8 17:05:38

有難うございます、助かりました。ちなみに問い合せたのはファミマとローソンのHPに載ってたお客様窓口でした。たったこれだけの事なら、購入店もコンビニ側も何処かにちゃんと表記してほしいですね。

「コンビニ振込手数料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2014/5/813:00:07

1万円未満 64円
1万円以上~3万円未満 108円
3万円以上 324円

銀行と同様、増税分値上がりしました
コンビニ店頭では、持参される用紙が手数料必要か、そうでないかは、レジを通さないと確実な事は言えません
用紙が赤色で、手数料受取人負担等の表示があれば、手数料不要と考えられます
青色の用紙の場合は、手数料必要の場合が多いです←手数料不要の場合もあります

これまで別途手数料必要だった購入店舗であれば、手数料必要かと

捕捉→コンビニが「購入店舗が決める」と言ったのは、手数料必要なケースなのか判断出来なかったのか、対応したスタッフが、手数料の金額を把握してなかったのかもしれませんね
コンビニ店頭で手数料必要な用紙は、結構少ないので
手数料自体は、コンビニ各社共通かと