ここから本文です

じゃがいもの花を摘芯するとじゃがいもがよく取れると聞きましたが本当でしょうか...

rec********さん

2014/5/813:19:03

じゃがいもの花を摘芯するとじゃがいもがよく取れると聞きましたが本当でしょうか?実際にやられた方の回答をお願いします。

閲覧数:
5,093
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygp********さん

2014/5/813:43:46

ここの回答でも、花を摘むべしというのがありましたが、実践比較結果でも、子芋の数、大きさなど収量にまったく差はありませんでした。

北海道の大産地でも、それほどの効果があるのであれば、手間をかけてでも摘花しそうですが、そう言うことはしていません。

ただ、開花後、結実して、倒伏の原因になるようでしたら、摘んだほうが光合成を阻害することを防げます、

質問した人からのコメント

2014/5/8 22:00:37

たくさん回答をいただきありがとうございました。そのままにしておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a5a********さん

2014/5/820:21:05

摘花、花摘み
摘まないほうがいいと思います。そのワケは、
花の栄養分だけ、塊茎に回ると増収する計算になりますが、その量は少なく、摘花のため畑に入り踏み固めて減収します。
また、摘花でXモザイクウイルスを移す可能性もあります。
そんなことで、無駄なことをしなくていいでしょう。北海道では5万ヘクタールを越えるジャガイモを栽培していますが、花を摘む人はいません。

花の後に果実がなりますので、それを少し透明感が出てくるまでつけておきますと、いい香りを出します。それを採るなり拾ってきて車とか机の上に置きますと いい香りを出します。2,3個以内なら食べてみてもいいですよ。

http://www.geocities.jp/a5ama/e018.html ジャガイモの漿果(実、ベリー)
http://www.geocities.jp/a5ama/katei.html ジャガイモ栽培質問集
http://www.geocities.jp/a5ama/questionm.html ジャガイモ質問集

摘花、花摘み
 摘まないほうがいいと思います。そのワケは、...

aba********さん

2014/5/816:55:43

男爵やメークインだと実がなる事はほとんどなく、花が終わるとそのまま落ちてしまいます。ごく希に実を付ける場合もありますが、実が熟さずに種子はできないケースがほとんどです。そのため、種子に栄養が取られると言う事はまず無く、花を摘心してもあまり影響はないです。
キタアカリなどは比較的実が付きやすい品種です。この場合、摘心すると種子に栄養を取られるのを防げますので、多少収量が上がる可能性があります。ただし、劇的に上がるというほどでもないので、一般農家では手間と収量を考えてそのままです。開花のシーズンに畑に分け入って一株ずつ花を摘んでいくなんて、とんでもない重労働ですし、ジャガイモの株そのものを傷めかねません。
ただ、家庭菜園レベルだとやってみてもいいかと思いますけど。

sao********さん

2014/5/816:19:16

・私達がお世話になる北海道産馬鈴薯。
・それを生産するプロの馬鈴薯農家の人の談、馬鈴薯の株の芽欠きも花摘みもやらない。
・ということは収穫物には変わりないということでしょう。
・花を摘まないと実を着けるものがでてくる、私的経験ではキタアカリは実を着けやすい。

eem********さん

2014/5/815:18:37

花が咲き始めるとアブラムシがやってくるような気がするので

花というより つぼみを摘んでいます。

収量についてはわかりません。

nao********さん

2014/5/814:55:34

私も摘花したほうがいいと聞いたので、花を摘みます。
ご近所の方は、花を摘むようなことはありません。

でも、収穫高は、変わらないような気がします。

花を摘むより、芽かきなどをしたほうがいいようですね。