ここから本文です

大学のクラスでぼっちになりました。女です。もう辛い。

pon********さん

2014/5/814:11:58

大学のクラスでぼっちになりました。女です。もう辛い。

もともとコミュ障でしたが、なんとか仲良くなれた子は2、3人いるんです。
でもその子たちとはクラスが違う。
授業の始まる前、終わった後はぼっちでいることが多く、とても辛いです。
その仲良くなった子も、また別に仲の良い子ができ始めたのか、大講堂で受けるときも1人ぼっちの時があります。
女で1人ぼっちはいないので、かなり辛いです。この前は泣いてしまいました。
特にクラスには話せる人がいなくて……みんな仲良くなっているのに、私だけ誰とも話せません。
だからクラス(25人ぐらい)で浮いてて。
授業中の発表も、ぼっちなので辛いし……まだありませんが、そのうちペアを組めとか言われたら死んでしまうかもしれないです。
とにかく大学の初めの一歩を踏み外しました。
サークルには一応1つだけ入ったんですが、同じ学部の子は1人しかいなくて、その子ともクラスが違うので会うことはありません。
男子ぼっちは、まだよく見かけるのですが女子ぼっちは少なくともクラスには私を除き1人もいません。
最悪です。せっかく大学に入ったのに、もう辞めたくなってきました
でも辞めるわけにはいきません、絶対に。私には夢があるので、絶対に辞めたくないです。
だけどこのままだと精神的に死んでしまいそうです。
どうすれば良いでしょうか。同じクラスの子に頑張って話しかけても「……うん」という素っ気ない返事しか来ません。おそらくみんな、ぼっちで容姿が醜い私には関わりたくないんだと思います。すでに友達がいるんだし。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2014/5/1311:51:21

僕の大学生活の女バージョンみたいですね(^^)

経験者の僕がアドバイスできることは、とりあえず出しゃばっちゃダメだということ。
友達がいないのなら、いないなりに工夫すれば時間が解決してくれるんです。

例えば読書。
これはぼっちにとって最も有効な手段であると思っています。
活字を読むという行為は、人と喋ることに似ていて、登場人物の会話を追いかけることがあなたとのコミュニケーションの一種なのです。
読書をすると性格が寂しくなることはなく、心が豊かになり、いずれ誰かと話すとき力を発揮します。ぜひ良い本に巡り合って、その本を大切にしてください(^^)
オススメです。

他にもアルバイト、派遣労働、サークル、資格の勉強、ボランティア。

僕はサークルに入っても(顔が奇形だったので)友達ができなかったのでアルバイトをしました。ムチャクチャに失敗するつもりで挑むなら、アルバイトがオススメです。
仕事が全くできなかったので、店に迷惑かけまくりましたが、いい気味だと思ってムチャクチャにしてやりました(笑)

いろいろやろうと思えばできることがありますよね(^^)

まだ入学して1年も経ってないのだから馴染むこと事態が大変だと思います。
けれど、ぼっちであることを慌てふためいて、必死に誰かに話しかけちゃ、ダメです。
逆に変な人だと思われますから。

顔がブサイクだったり、親が貧乏だったりする点が僕とすごく共感できたので、ぜひあなたにはぼっちを抜け出してほしいです。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2014/5/14 23:56:36

今日もこの授業があり悲しく恥ずかしい思いをしました。
でも他にもいろいろやろうと思います頑張ります。
ぼっちを抜け出せるといいのですが・・・・・ありがとうございました。

「大学 ぼっち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hag********さん

2014/5/815:34:41

まだこの時期みんな誰かと仲良くなろうと必死で余裕がありません。

当然ながらペアを組んで発表することも増えてきます。

あなたには話しかける勇気がありますので、少しずつで構わないので心無い折れないように話しかけてください。

大学のサークルは同じクラスじゃないと仲良くなれない訳ありません。高校の部活よりラフですから気にしなさんなw

確かに25人では固まりが強くなるでしょうが大丈夫です。すぐあなたが入るスペースが周りにもあなたにも見えるはずです。

時間があるならバイトもすればよいと思います。逃げ場があると思えるだけゆとりが持てます。

みんなぼっちになりたくないだけなんだ。あなたと一緒ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる