ここから本文です

曲の構成が変わる事を「転調」と言う人がいますが、意味違いますよね?

アバター

ID非公開さん

2014/5/815:46:11

曲の構成が変わる事を「転調」と言う人がいますが、意味違いますよね?

例えば、ももクロさんの「黒い週末」という曲があるのですが、
1番と2番でテンポがガラッと変わります。
http://www.youtube.com/watch?v=b6iDVyj1tXk

同様に、堀江由衣さんの「インモラリスト」も目まぐるしく変化します。
http://www.youtube.com/watch?v=0IsA1S_RNMU

これをプログレっぽい曲構成とよくいいますが……
音楽用語的にこのような変化をなんというか教えてほしいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

補足テンポ、リズムが変化すること、なにか音楽用語があれば
人と話をするときに説明しやすくていいんですけどね。

ももクロさんだと他に、
「ミライボウル」のABメロ→サビ
「灰とダイヤモンド」メイン部分→間奏
などなど。

BPMそのものがガラリと変わる変化のことです。

閲覧数:
15,239
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2014/5/818:38:02

転調の定義は長調から短調になるあるいはその逆というのが一般的です。半音上がる、下がるという変化をします。ももクロの歌にはこの転調が頻繁に見られます。4拍子から3拍子というのはテンポが変わる、リズムが変わるとは言いますが、転調とは言わない筈です。ここでいう調はハ長調、へ長調と言った音階に関する調です。ももクロの歌で言えば「走れ」の最後ではAメロが半音が上がっています。

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/15 06:13:14

成功 迷いましたがこちらの方をBAとさせていただきます。
「転調」については分かりましたが、
曲構成の変化については謎のままなのがちょっと無念です。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

わんぽさん

2014/5/816:03:00

詳しくないので、専門家がいたらいいのですが。転調で良いのかと。
ただ、おっしゃる通り通常言われる転調とは違うため規格外の転調のことをなんていうのか?ということだと思いますが、用語自体がない気もします。音楽も常に進化し、流行り廃りがあるので規格外の転調が主流になれば、別の言い方もされるかも、です。

ももクロ好きとしては、転調は当たり前の感じはありますし、三拍子と二拍子が入れ替わるどころか、歌の前奏に別の曲がくっ付いてる歌までありますから、転調とひとまとめに出来るほど簡単じゃないかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる