ここから本文です

新築のトイレの窓が、お隣のリビングの窓の向かいに来るので、fix窓かガラスブロッ...

n5t********さん

2014/5/821:56:22

新築のトイレの窓が、お隣のリビングの窓の向かいに来るので、fix窓かガラスブロックで明り取り(型ガラスなど目隠しして)をしようか?いっそ窓無しにしようか悩んでいます。

窓は西向きになるので、かえって西日で焼けてしまうことを考えれば、換気扇での換気やトイレのドア前にも窓はあるので、窓は要らないのかも・・・とも思っています。
コメント・助言を頂けると幸いです。

補足便器の向きが外へ向いています。しかも、天井が低い為、窓を開けるのには気がひけます。
何か付ければコストも上がる・・・とも思えますし、ガラスブロックの単体を希望したら、水漏れしやすいといわれて悩みました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aire_libreさん

2014/5/910:17:15

ウチは建てる時に窓無しと工務店に言ったら、
法律上か何かの規定で、換気扇があっても、
トイレに窓は付けなくてはならないと言われました。
(本当かは分かりませんが…)

でも、実際に窓を付けてみて、やっぱり明るいトイレは
清潔感が違う気がします(笑)
暗いトイレは陰湿な感じがするかも…
水回りなので湿気の意味でも換気出来る環境は好ましいですよね。

トイレの窓なので、そんなに大きなサイズではないと思います。
なので、窓を付けて、突っ張り棒かなにかでカフェカーテンでもすれば
見栄えもいいし、視線も遮るし、窓を開放してもお隣とも
お互いに中が見えないのでいいのでは????

質問した人からのコメント

2014/5/12 23:16:01

驚く 本当は窓がほしかったのですが、つけた言い訳が欲しかったことに気付きました。原則、開けないことを前提に、型ガラスの押し窓を付けることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuzuさん

編集あり2014/5/901:53:13

個人的な意見ですが、せっかくの戸建てなのに無窓トイレは残念だと思います。

窓を高い位置に(例えばH2000を上端にH500位の横すべり出し窓やルーバー窓など)つければ、立っていてもほとんど人影は見えませんし、明かり取りも換気もできます。

便器がジャマでちょっと開けにくいですが、あった方がいいと思いますよ。

※補足見ました

私もガラスブロックはおすすめしません。
天井が低いとは言っても2m以上あるはずですので、高さ50cmの型ガラス窓位なら開けても問題ないとは思いますが、「何かつければコストも上がる」とおっしゃるのであれば、もう何ともしようがありませんね。
それはそうです。あとは節約を考え過ぎて、残念なおうちにならないようにご注意下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる